カットが上手い品川区大崎の美容院アロンのブログ【エイジング毛について】

こんにちは!

alonの横沼です!

alonのブログは

スタッフ募集美容のノウハウや役立つ内容

綴ってます♪

 

今日は「髪の変化」についてのブログです!

みなさまは自分の髪質の変化はありますでしょうか?

意外とみなさま「変化を感じている」とおっしゃる方が多いです!

それもそのはず、髪の毛も私たちと同じように歳をとるのです

 

髪質は年々変化していきます!

まず最初に髪質がガラッと変わるのが小学生から中学生にかけての成長期です!

小学生から中学生にかけては成長期の影響もあり毛穴の形が不安定( ̄^ ̄)

1~2年で髪質がガラッと変わる事が多い時期ですね*

小さい頃はクルクルの天然パーマだったのに今はサラサラストレート!なんとこともありえちゃうのがこの時期の毛穴の変化なのです!

ちなみに小・中学生の男の子が坊主にしたら髪質変わった!!なんて言ってたのを聞き覚えありませんか?笑”

あれはまさしくこの成長期におきる毛穴の変化が影響しています。

坊主にして1~2年の間に髪質が変わったんですねー!

 

 

そんなこんなで30歳を過ぎてくると次は『エイジング毛』と呼ばれる髪質に突入してきます。

~エイジング毛とは~

加齢による毛髪内の構造や栄養バランスが崩れてきた髪質のこと。

毛髪内部のバランスが崩れてくると、フワフワとした毛やパヤパヤっとしたクセ毛が出てきます。

またキューティクルの乱れによりツヤがなくなってきます(^^;;

 

髪の毛も同じように歳をとるのです。

ダメージに弱くなってきた髪の毛に対して、今までと同じようなパーマやカラーではよりダメージを受けてしまいボロボロになる一方です。

そう言った30代を過ぎた「エイジング毛」に対してのパサつきが出ないようなカットの仕方やカラーやパーマの知識が必要となってきます。

alonではそう言った「エイジング毛」に対しての様々な勉強会や練習会をしております*

エイジング毛って知識と技術と経験がものすごく大切です!

日々勉強して沢山のお客様を素敵に笑顔にしていきたいと思います^_^

 

 

まだまだスタッフ大募集中です!

 

活躍する場所をご用意してお待ちしてます☆

詳しくはこちら

http://alon-hair.com/recruit/

まずはサロン見学にいらして肌で感じてください♪

求人ページはこちら