カットが上手い品川区大崎の美容院アロンのブログ【毎日のダメージ】

こんにちは!

alonの横沼です!

alonのブログは

スタッフ募集美容のノウハウや役立つ内容

綴ってます

 

ただいまalonではスタッフ募集をしております^^

アシスタント、スタイリストどちらも募集中です!

 

 

今日は横沼的ヘアダメージについてのブログになります!

髪のダメージの原因は様々あります。

横沼的ダメージのカテゴリは大きくわけて2つ!!!

1.薬剤ダメージ

美容院でのカラーやパーマ、ホームカラーによる薬剤ダメージ

 

2.日々のダメージ

毎日のシャンプーやドライヤー、アイロンなどのダメージ

つ!ま!り!

1~2ヶ月に一回美容院に行くダメージよりも

毎日のダメージをどれだけ抑える事ができるか。

そこがものっっっすごく大切なのです!

 

では詳しく見ていきましょう!

毎日のダメージその1

毎日のシャンプー

まず見直していただきたいのがシャンプーです。

シャンプーのクオリティは値段に比例します。

安ければ安いだけコストの低い洗浄成分が使われています。

コストの低いシャンプーは洗浄力が高くそれだけで髪の毛はダメージしていきます。

特にカラーの褪色は著しいので、なるべくサロンでオススメされるシャンプーをつかいましょう。カラーやパーマをされている方は必須です!!

毎日のダメージその2

毎日のブラッシング

髪の毛が長いとブラッシングをする方がいると思いますが

そのブラッシング、、本当に大丈夫ですか?!

ブラッシングが髪の毛にかける負担って実はかなり強いのです。

ブラッシングの基本は「毛先からし徐々に中間

→根元」です。絶対に根元の方からブラシを入れないようにして下さいね!!

根元から入れると必ず絡まってしまうからです。

絡まったものを力づくでやるとものすごく痛みます!!!!

 

毎日のダメージその3

毎日のドライヤー

ドライヤーをかける時にまずヘアオイルを毛先につけて粗めのコームで軽く梳かしておきましょう。もちろん梳かすと時は毛先→中間→根元

絡まった状態で乾かしても綺麗になりませんし、無理やり解こうとするとダメージします^^;

 

毎日のダメージ4

毎日のヘアアイロン

ヘアアイロンやカールアイロンはなるべく140℃~180℃でやりましょう!

高温にするほどダメージします。

またヘアアイロンやコテは挟んだ時に滑りの良いものにしてあげて摩擦によるダメージを防ぎましょう!

市販されている巻く前用のミストやオイルはつけたら必ず乾かさないと「ジュッ」としてしまい大きなダメージの元なので気をつけて下さい^^;

ちゃんと乾かせば熱からのダメージを守ってくれますよ!

 

毎日のダメージ5

物理的な摩擦ダメージ

コテやヘアゴム、枕に擦れる、髪の毛を触る癖

実は毎日の摩擦によるダメージって多いんですよ!しかし摩擦を避けるのは困難なのでなるべく優しい摩擦になるよう心がけるだけで摩擦ダメージはすごく減ります!

ヘアアイロンの摩擦は「強く握りすぎない、ひっぱりすぎない」

枕にの摩擦は「濡れた状態で擦れるのがよくないのでしっかり乾かす、ロングであれば頭の上でクルッとまとめておく」

ヘアゴムによる摩擦。じつはこれすごくダメージしてます。表面の切れ毛はこのヘアゴムが作り出しているんです。。

何気なくスルッとヘアゴムを取りがちですが

その瞬間ものすごく摩擦ダメージが起きています!!

なのでヘアゴムを取る時は「優しくゆっくり」を心がけましょう^^

 

 

ぜひ上記を心がけてみて下さい!

この毎日の積み重ねの差はものすごっっっっっく大きなものです。

コツコツ「毎日ダメージ」を抑えるだけで綺麗な髪の毛になります!!!!!

これは声を大にして言いたいことです!

みなさま今日からぜひ意識してみて下さい^^

 

*スタッフ大募集中です*

ただいまalonではスタイリスト、アシスタントの募集をしております

美容が好きな方、デザインが好きな方、メイクが好きな方、接客が好きな方、元気で明るい方

 

一つでも当てはまるものがありましたら是非サロン見学にお越しください

実際に見て、alonの空気感を感じてみてください^^

さらに詳しく知りたい方ははこちらをどうぞ!

↓↓↓

http://alon-hair.com/recruit/

 

面接希望の方はこちら

http://alon-hair.com/enquiry/

 

求人ページはこちら