カットが上手い品川区大崎の美容院アロンのブログ【乾かし方について】

こんにちは!

横沼です!

alonのブログは

スタッフ募集美容のノウハウや役立つ内容

綴ってます♪

 

 

先日の「シャンプーの仕方についてのブログ」に引き続き

今日は『乾かした方』についてのブログを書きます^_^

 

まず、なぜ、髪の毛を乾かすのか。。

 

 

理由その①

濡れたままだと頭皮に雑菌が繁殖するため。

これを聞いただけでしっかりと乾かそって気になりますよね笑”

洗濯物で例えてみましょう!

外干しと部屋干しだと部屋干しの方が臭いますよね???

理由は簡単!

部屋干しの方が乾くまでに時間がかかるためです。

湿った状態が長ければ長い程雑菌が繁殖して、あの嫌な「部屋干し臭」がするのです。

外干しの方が風や太陽によって乾くのが早いため雑菌が繁殖しにくいんですよね!

つまり!濡れた状態が長ければ長いほど頭皮に雑菌が繁殖して「頭皮の嫌な臭い」につながりかねません。また頭皮の湿疹や痒みにもつながるのです。

 

 

理由その②

濡れた状態だと髪の毛のキューティクルが開きやすく、そのまま寝てしまって枕に擦れようものならすごくダメージします( ゚д゚)

カラーの退色にもつながります。

しっかり乾かしてキューティクルを閉じてあげましょう。

 

 

理由その③

ツヤが出ない!!

自然乾燥させた髪の毛とドライヤーで乾かした髪の毛ではツヤ感、サラサラ感が雲泥の差です。

これも②と同じ理由でキューティクルが閉じているか、バラバラになっているかの違いです。

 

 

以上の理由から髪の毛は乾かした方がいいと思います!

お風呂からでたらなる早でしっかり乾かす!!

もちろんなかなか時間が取れない(ママさんや忙しい方)方やすごく髪が長い方

などはなるべく「頭皮付近」だけでもしっかりと乾かすことをオススメします。

 

 

 

 

*スタッフ大募集中です*

 

活躍する場所をご用意してお待ちしてます☆

詳しくはこちら

http://alon-hair.com/recruit/

まずはサロン見学にいらして肌で感じてください♪

求人ページはこちら