カットが上手い品川区大崎の美容院アロンのブログ【毛先を洗う??】

こんにちは!

横沼です!

alonのブログは

スタッフ募集美容のノウハウや役立つ内容

綴ってます♪

 

 

先日は「ヘアオイル習慣」についてのブログを書きました!

 

今日は「毛先のあわあわ習慣」についてのブログを書きます。

 

 

みなさま、シャンプーする時に頭皮をシャカシャカ洗いますよね?

シャンプー=頭皮洗浄

これはもちろん間違いありません。

じゃあ毛先は….洗えているのだろうか??

 

 

そうなんです、意外と毛先って意識的に洗おうとはならないんですよね。

でもよく考えてみて下さい。

頭皮の汚れ→皮脂、汗や脂の混ざった酸化物

毛先の汚れ→waxやヘアオイルの酸化物、ホコリや花粉

そうなんです。毛先も実は汚れが付着しているんですよね!!

ショートの女性や男性は頭皮を洗えば毛先もだいたいは洗われてしまいますが、ミディアムからロングの方は洗い方に気をつけて下さい!

 

 

~ミディアムからロングの方のシャンプーの仕方~

 

①まずしっかりお湯でザーッと洗います。目安は1分間ゴシゴシと

②シャンプーを1プッシュ~2プッシュを手に取り根元、中間、毛先と手ぐしを入れるようにつけます。

そしてそのまま手ぐしを何回も通し泡を立てます。

③そしたら一回流します

④1プッシュを頭皮付近につけてシャカシャカ泡立てます。そのまま毛先まで泡を立てられそうであれば毛先を揉み込んで泡を!

泡立ちが悪い場合は毛先にも1プッシュして揉み込んで泡をモコモコ!!

⑤シャカシャカ洗う

 

普段から泡立ちが悪い方は2度洗いをおすすめします!

とにかく泡が立たなければダメです!!!

泡が立たないと言うことは汚れがあるということ!!!

泡が立つまで揉み込んで下さい!

そうすると、引っかかりの原因である酸化した毛先のオイルが落ちてサラサラになります。

ミディアムからロングの方のひっかかりの原因は『ダメージや乾燥』or『毛先の余分なものの付着』

が、主です。

毛先に余分なものを溜め込まないよう毎日のシャンプーで毛先を揉み込んで泡を立てましょう!

 

まだまだスタッフ大募集中です!

 

活躍する場所をご用意してお待ちしてます☆

詳しくはこちら

http://alon-hair.com/recruit/

まずはサロン見学にいらして肌で感じてください♪

求人ページはこちら