カットが上手い品川区大崎の美容院アロンブログ【自己紹介ブログ 美容学校】

こんにちは

アシスタントの西部です

 

スタッフ募集や美容のノウハウや役立つ内容を綴ってます♪

今回はこちらです。

 

【 自己紹介ブログ 美容学校】

 

前回に引き続き、今回は第2弾です

 

富山の美容専門学校に入学しました

学年40人しかいない少人数制の学校で、

2年間学びました

 

 

 

よく聞かれるのが、

 

「美容学校を出ると髪を切れるの?」

 

これはすごく聞かれますね。

 

 

まあ、切れません。(笑)

 

 

シャンプーも、入るサロンによってやり方は

様々なのでできません。

 

ただ、美容師は国家資格です

 

なので学校は必須です

 

高卒でサロンに入社して働きながら通信に通う方もいます

僕は2年間専門学校に通わせて頂き、

国家資格を取得しました

 

技術的なことはサロンに入ってからがスタート

 

どの職種もそうだと思いますが、

現場に出ないと何も分からないんですよね。

 

じゃあ学校は必要なの??

 

もちろん国家資格を取るためには学校を出る必要があります。

ただ、学校にはもっと大事なことがあると思うんです。

 

 

たくさんの人に出会うこと。

 

 

 

同級生、先輩、後輩、先生

学校にはたくさんの人がいます。

 

美容師を例で言うと、

 

美容師をやっていて、自分が困った時に助けてくれたり、相談に乗ってくれたりするのって、こういう仲間がやっぱり多いと思うんです。

 

職場の先輩やオーナー、スタッフももちろん相談に乗ってくれたりすると思います。

 

 

 

自分が頼れる存在をいっぱい作っておくこと

 

色んなコミニュティを持っておくこと。

 

 

学生のときから出来ることだと思います。

自分自身も、もっと多くの人に出会えたかな。

もっと色んな経験ができたかな。

ってことが結構あります。

 

 

自己紹介ブログの内容から結構それましたが、、

卒業して4年たちますが、未だに毎週のように会う学校の友達がいます。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

人との出会いがどれだけ大事かを学生時代に学びました。

 

人に恵まれるのって一番幸せだなと思います。

 

 

今のalonも人の優しさに恵まれています。

 

そんなalonも絶賛美容師さん募集中です!

 

 

 

一緒に働きませんか??

 

 

詳しくはこちら

 

http://alon-hair.com/recruit/

 

求人ページはこちら