カットが上手い品川区大崎の美容院アロンのブログ【寝癖の直し方】

こんにちは!

alonの横沼です!

alonのブログは

スタッフ募集美容のノウハウや役立つ内容

綴ってます

 

ただいまalonではスタッフ募集をしております^^

アシスタント、スタイリストどちらも募集中です!

 

今日は「朝の寝癖の直し方」についてのブログです!

 

寝癖の直し方を教える前に、なぜ髪の毛に「寝癖がつくのか」

 

そこの原理についてわかりやすく教えます^^

一番わかりやすいのがコテで髪の毛を巻く時ですね!

コテを使うと髪の毛は曲がりますよね。なぜ曲がるのか。

それは「熱」です。熱で髪の毛は「クセ」がつけられます。が、もっと詳しく見ていくと

乾いている髪の毛の中にある「水分」が「高熱」によって蒸発する時にクセがつきます。

乾かす時に毛先をクルクル捻って乾かすと毛先が内巻きになるのも同じ原理です。

 

 

水分が飛ぶ瞬間にクセがつく!!!!

 

湿った髪の毛が乾く瞬間

つまり

 

水分を与えるとクセが直る!!!!

あっ、答えを言ってしまいました….

 

そうなんです。寝癖は水をつけて乾かせばば一発で直ります。

逆を言えば「水」がなければ直りません!

よわ~い寝癖であればドライヤーの熱でなんとかなる時もありますが….

 

なのでショートヘアの方は100均などで水スプレーを買って毎朝寝癖にシュッとして乾かしてあげて下さい!!!

 

以上、寝癖の原理原則ブログでした笑”

 

*スタッフ大募集中です*

ただいまalonではスタイリスト、アシスタントの募集をしております

美容が好きな方、デザインが好きな方、メイクが好きな方、接客が好きな方、元気で明るい方

 

一つでも当てはまるものがありましたら是非サロン見学にお越しください

実際に見て、alonの空気感を感じてみてください^^

さらに詳しく知りたい方ははこちらをどうぞ!

↓↓↓

http://alon-hair.com/recruit/

 

面接希望の方はこちら

http://alon-hair.com/enquiry/

 

求人ページはこちら