こんにちは!スタイリストオガワです。
今回はカラーの毛先に使う薬剤あれこれについてお伝えしたいと思います(^ ^)
カラーリングの時、私達がカラー剤を使い分けているんですがお気づきでしたでしょうか??
カラーを毎回毛先まで行う場合、
根元の新しく生えてきた部分は明るくするためにアルカリの高めな薬剤を使ってます。
はい、ここで疑問1
アルカリって何ですか??
アルカリ剤とは、キューティクルを開き、カラー剤の浸透を助ける働きをするものです。
http://www.hoyu.co.jp/startup/mechanism/img/img_ye-component.jpg
↑
メーカー参照
このアルカリが一回でも作用した髪は、キューティクルにある18MEAが壊されてしまうのです。
18MEAとは、頭皮から毛先までの皮脂を送ってくれる、産毛のような役割をしています。
カラーリングしていない髪の毛がツヤツヤなのはこのおかげです!
しかしカラーリングをしている毛先にはこの18MEAはないので、
アルカリを弱くしてあげないと、ダメージがどんどん進んでしまいます。
なのでalonは毛先のカラー剤はアルカリ弱めのものを使っています!
毛先になるべく負担をかけないで、きれいに毛先をカバーしていけば、
伸ばしかけでもカラーチェンジを楽しみながら過ごせます♪♪
カラーのお悩みも受け付けてます。
これからの季節はどんなカラーを提案しようかな〜〜とウキウキしてます(^ ^)
まだまだ求人募集中です!!
↓
https://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=1&wak=BPCO100001_s_button_salon_kyujin