BLOG

2016.05.11更新

こんにちは

 

品川区大崎の美容院アロンの菅です

 

何だかジメジメしています…

 

頭皮も蒸れています…

 

最悪です…

 

ネガティヴです…

 

しかしalonでは好調にEralは売れちゃってます!

 

なぜって?

 

答えは簡単です!

使用した方々は皆さん口を揃えておっしゃいます。

 


なかなか高い商品だけど納得のいくクオリティですと☆

もちろん自分も使用しています♡

 

GWの仕事の忙しさに頭皮にも影響はあります!

 

疲れやストレスで頭皮に炎症を起こす人も少なくないようです…

 

そんなアナタにこちら☟

大崎美容院

Eralのラインナップの中の【 医薬部外品 】

 

ピュアシャンプースカルプ
250ml ¥3000( 税抜 )

 

疲れた時こそゆっくりとしたバスタイムで頭皮・身体もリフレッシュして下さい♪

 

投稿者: alon

2016.05.10更新

こんにちは!alonの横沼です!

 

 

 

昨日の『頭皮ブログ』は読んでいただけたでしょうか?

 

 

 

今日は頭皮繋がりでみなさんの気になる『頭皮の臭い』についてお話しいたします(^ ^)

 

 

 

 

 

これからの季節は特に気になるこの『頭皮の臭い』
毎日シャンプーをしているのになぜが頭皮が臭うことはありませんか?
そんな謎を今日は解明していくと共に、解決策も教えます( ̄▽ ̄)

 

 

大崎美容院 

 

 

頭皮の臭いの原因

 


それは【皮脂等の毛穴の詰まり】です。
普通なら『適したシャンプー剤』と『正しいすすぎ』を行えば毛穴の詰まりはおきません。

しかし、「肌質に合っていないシャンプー」を使い「正しくすすげていない」状態であれば毛穴は詰まる可能性があります。

 

 

 

毛穴に毎日少しづつ『酸化した皮脂』別名『過酸化脂質』が溜まっていくとそれが原因で菌の繁殖を招き【悪臭】を放ちます。そして頭皮湿疹の原因にもなります。

 

 


改善ポイント①
自分の肌質に合ったシャンプーを使うこと!
頭皮が乾燥肌なのか脂性肌なのかを見極めることが大切ですね(^ ^)

 

 

 

改善ポイント②
『お湯のすすぎをしっかり2分間以上行う』
皮脂はお湯のすすぎで7〜8割は落ちる事がわかっています。そして実はシャンプー剤はとても頭皮に残りやすいものなのです。

市販のシャンプー剤は比較的どれも洗浄力が強く、ちょっとすすげば直ぐに「キュキュッ」となりますが頭皮にはベットリ残っています。


ですので最低でも『2〜3分はお湯でしっかりとすすぐ』ことを意識してやってみて下さい!

 

改善ポイント③
alonでヘッドスパをする!

alonのヘッドスパは『ホホバオイル』を使用したスパです。

このホホバオイルが効率的に「過酸化脂質」を落としてくれます。そして血行が促進され老廃物も流れるので健やかな頭皮にするにはもってこいのメニューとなっております。

とても気持ちが良いのでぜひ一度体感してみて下さい(^ ^)

 大崎美容院

 

 

 

 

 

以上、頭皮の臭いケアブログでした!!

 

投稿者: alon

2016.05.08更新

こんにちは!

 

alonの横沼です!

 

 


今日は『健やかな地肌』について考えていきます( ̄▽ ̄)

 

 

 

あっ、ここで言う「地肌」とは「頭皮」の事です!

 

 

 

 


健やかな地肌』ってなんでしょうか?

 

 

 


僕は一番ノーマルな状態が「健やか」だと思うのです。

 

 

 

ベタつきも乾燥もなく、湿疹や痒みなどもない状態。

 

 


これが健やかな頭皮だと僕は思います。

 

 

【ベタつきも乾燥もなく、湿疹や痒みなどもない状態】

ちなみに僕は頭皮の状態に合わせてシャンプーを使い分けていますが、頭皮がたまには荒れます。

 

 

 

 


ではなぜ荒れるのか(゚o゚;;

 

 

 

 

僕の場合は睡眠不足になると肌が荒れます。頭皮も同様に荒れます。


そう健やか頭皮を保つためにはシャンプーや頭皮マッサージ意外にも『睡眠』や『栄養』などの要素が関わってきます。

 

 

 


なぜが頭皮が荒れる。。お店でオススメしてもらったシャンプーを使ってちゃんと2分間以上すすぎをしているのに....

 

 

 

そんな方は『睡眠』や『食生活』を気にしてみて下さい!
睡眠は足りていますが?食生活は乱れていませんか?
いいシャンプーを買ったのであれば、少しだけでも良いので【生活習慣】を見なおしてみて下さい(^ ^)

 

 

 

きっと今よりも良い状態になるはずです(^ ^)

 

 

 

健やかな頭皮を保って素敵なヘアスタイルを楽しみましょう!!

大崎美容院

 

投稿者: alon

2016.05.06更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

ついに出ましたね、、

 

 

 

そう、、、

 

 

 


あれです。

 

 

 

 

 

 

あれと言えば....あれです!!!

 

 

 

 

 

 

そう、

 


『ダイソンのドライヤー』

 

大崎美容院 

 

 

と、言うことで今日は【ドライヤー】についてのお話です

 

 

 

 

 

 

テレビで見かけた方も多いと思います。

 

 

 


『ダイソンのドライヤー』

 

 

 

 


このシンプルなデザイン。
この持ちやすそうなデザイン。

 

 

そしてなによりも圧倒的な「風力」の強さ。

 

 

 

 

(使った事も触れた事もないので多分です、多分。笑”)

 

 

 


しかも風力は強いけど音は比較的静からしいです。

 

 

 

 

 

 

恐るべしダイソンドライヤー、、、

 

 

 

 

 


ドライヤーで大切なのは【風力】【熱量】

 



 


もしドライヤーでお悩みの方はぜひ【風力】と【熱量】のバランス良く強いものを選んで下さいね!
もし周りにそんなの無いよ!って方は熱量よりも風力が強い方をお選び頂いた方が乾かしやすいのでオススメです。

 

 

 

ちなみにダイソンは風力が半端じゃかく強いらしいです。
熱量はそこまで強くないらしいです。

 

 


どうやらダイソンドライヤーは風力が強く熱量は優しい。熱量は優しくして髪の毛に対する負担を減らした分、風力で乾かしパワーを補っているらしいです。

 

 


夏とか効果抜群そうですね!だって熱量弱くしても風力が高ければ乾く!
そう、汗だくになってドライヤーしなくてもいい!!!

 

 

 

 


つまり「乾き」に対しては絶大な威力を発揮しそうですね( ̄▽ ̄)

 大崎美容院

 


ただ、ブローセットなどがやりにくそうだな〜と。。

そしてお値段軽く4万超え(゚o゚;;

 

 

 

 


乾かし専用で一家に一台欲しいところです....

 

 

 

 


今度家電量販店にてあれば使ってみます!!!

投稿者: alon

2016.05.03更新

こんにちは!

 

alonの横沼です( ̄▽ ̄)

 

 

最近も花粉なのかわかりませんが目が痒いったらありゃしません( ̄ー ̄)

 

 

 


さて、

 

 

そろそろ紫外線が強くなってきます。

 

 

 

 


そう、紫外線がカラーの退色を早めているのは女性の方は意外とみなさん気が付いていると思います。

 

 

 

 

 

お肌にUVケアを、するように髪の毛にもちゃんとUVケアをしましょう!!

 

 

 

 

 


だってお肌よりも先に直撃するのは髪の毛です。

 

 

太陽に一番近いのは髪の毛ですよーーー!!!!!(゚o゚;;

 


しかも黒い色だから何よりも紫外線を吸収します。

 

 

 


そもそと紫外線から頭を守るために髪の毛は黒い色をしていますからね!!

 

 

 

 


ありがたや〜m(__)m

 

 

 


そんな髪の毛を紫外線から守るUVケア商材をalonはただいま検討中です。

 

 

 

SPF25がついたヘアオイルやヘアスプレーを取り入れる予定ですのでしばしお待ち下さい(^ ^)

 

 

 


ヘアケア+UVケア

 

 

 

 

うん、最強!

 

 

 

 

夏には『必須』すぎるアイテムですので乞うご期待☆

 

大崎美容院 

 

 

投稿者: alon

2016.05.01更新

 

こんにちは、スタイリスト小川です!

 

カラー施術後に、担当スタイリストからこんな風に言われたことありませんか??


「今日はお家でシャンプーしないでくださいm(_ _)m」

 

私も伝えてること、多いです!

 

その理由を、ブログにてご説明させていただきます!

 


カラーの施術には、カラー剤を使ってます←当たり前ですが、ここ重要なんです!笑


カラー剤は、アルカリ性の薬剤で

カラー後の髪はアルカリ性に傾いています。

 

サロンでシャンプーし、仕上げしてお帰りになった後も


じつは空気中の酸素を取り入れながら、緩やかに反応を続けているのです。

 大崎美容院


なので、まだ髪が不安定な状態なのですねーー

 

そのため、シャンプーを当日は避けていただいたいのですm(_ _)m


完全に薬剤の反応が終わるのは、48時間後なので、

色持ちも良くしたい場合は、できれば2日間は洗わない方がベターということになります。

 

「でもでも、そんなの無理!、


皮脂も出るしスタイリング剤もつけちゃうし!!」


そんな方は、洗い方を変えてみてください♪

 

ポイントは
・40度以下のお湯で洗う
・洗浄力が弱いシャンプーで洗う
・なるべくすぐ乾かす

 

こちらを押さえていただくことで、
カラーの持ちはグッと良くなります!

 

せっかくサロンで染めたあとはキレイな色を楽しんでいただきたいです♪

投稿者: alon

2016.04.26更新

 

こんにちは、スタイリスト小川です。

 

気温差の大きい日がだんだんと少なくなってきて、穏やかな季節になってきました☆


しかし、自然の脅威は季節ごとにいろいろと襲ってきます…

 

この時期からは、紫外線が強くなってきます!


紫外線の影響で、
お肌のシミや頭皮の乾燥が進んでしまうことは皆さんご存知かと思います(ーー;)


紫外線を浴びると、
脳がその毒を排除しようと、
体を守るためのホルモンを働かせ、活性酸素を作り出します。

 

活性酸素は、通常も体内で働いているのですが、

紫外線を浴びたことで過剰に働こうとしてしまい、

その結果。


皮脂とくっついて過酸化脂質となってしまい、
肌荒れなどのげなってしまうのです。


真夏よりも春先、4・5月の方が紫外線の量は多いです!


今から対策しないと手遅れになってしまうかも…

 

 

 

でも大丈夫ですよ♪

今シーズンにぴったりの救世主的トリートメントがございます♪

 

 

次回ご紹介いたしますので、お楽しみに☆

投稿者: alon

2016.04.23更新

こんにちは!alonの横沼です!

 

 

 

 

年々「少子高齢化」になっていっている今、やはり『エイジング対策』ができるかどうか。


ここがキーポイントですよね。美容師のみなさん!笑”

 

 

 

美容業界ではよく言われる『エイジング毛』

 


そもそも『エイジング毛』ってなに?

 

 

 


『エイジング毛』とは書いて字のごとくageingしている髪の毛です笑”   

 

 

 

歳をとっている髪の毛=老化している髪の毛という事ですね!

 

 

 

 

 

人間も歳を重ねていくごとに疲れやすくなったり、筋肉や骨の老化、お顔のシワやたるみ様々な症状がでてきますよね。

 


髪の毛も同じく歳をとります。

 

 

では髪の毛の中ではなにが起きているのでしょうか、、、

 

 

 

 

 

 


ーエイジング毛ー

髪の毛は加齢により髪の毛の構造自体が少しづつ変化していきます。
ハリコシがなくなってきたり変なうねりが出てきます。
髪の毛の中の栄養素が失われていけば軽くなり、うねります。

また、頭皮が硬くなってくれば頭皮の毛細血管が圧迫され血行が滞ります。そうすれば栄養素が髪の毛に届かなくなり痩せ細っていきます。

 

 

 

 

 


髪の毛も頭皮も歳をとり痩せ細って行くのです。

 

 

 

 



そう、身体も髪の毛もそのままでは衰えていくだけ!!!

 

 

 


ちゃんと抗(あらが)えます。

 

 

 

 

これは一例ですが
髪の毛の量が少なくなってきた方がシャンプーを自分の肌質にあっているものに変えて、頭皮用のエッセンスを使いマッサージを毎日しただけでなんとかなりボリュームアップしたのです(゚o゚;;


そう、『エイジング』ってちょっとした事を変えるだけでいがいと抗えるのです!

 

 

 

alonではエイジング対策のシャンプーはもちろんのこと、カラーでもパーマでもちゃんと対応いたしますのでお気軽に聞いてみて下さい(^.^)

 

これからもちょくちょく『エイジング対策』についてブログを書いていきます(^ ^)

 

大崎 

 

 

投稿者: alon

2016.04.22更新

こんにちは!

 

alonの横沼です!


昨日は『美容師だからこそ感じる事のできる髪の毛ダメージについてお話ししたいと思います。

 


美容師をやっているとやはり『指先の感覚』というものが研ぎ澄まされています。


スタイリストであろうがアシスタントであろうがみんな研ぎ澄まされています。

僕は美容師になってから必ず『お客様の髪の状態』を手で確かめていました。その都度さまざな確認していくと....この髪のダメージはアイロンなどの熱からくるダメージ感だな、このキシみは夜ちゃんと乾かさず寝ているからだな〜などなど

と、指先の感覚が研ぎ澄まされています笑”

 

 

 

 

ですので『髪のダメージ』と言っても様ざなダメージの仕方があります。

 

 

 


・毎日アイロンを使用しているダメージ

・夜半乾きで寝ているための摩擦によるダメージ

・髪の絡まりを取るためのブラッシングによるダメージ

・毎日使っているシャンプーによるダメージ

 

 

 

上記で当てはまりそうな事はないでしょうか??

 


大半の方がこれらのどれかに当てはまります!

 

でもちゃんと対応すればもっとダメージは軽減できますよ(^.^)

 

 

 

 

例えば毎日カールアイロンを使用するのであれば毛先にデジタルパーマをかけてあげます。
そうするともうアイロンも必要なくなります。

それでもアイロンしたい方はデジタルパーマをかけていればなんとアイロンの熱の温度を低めに設定して巻けます。持続感もかなり上がります(^ ^)

 

などなど、、

 

 

日々のダメージをできる限り最小限に抑えましょう!

 

 

ぜにalonスタッフに聞いてみて下さい(^ ^)

美容院

 

投稿者: alon

2016.04.20更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

 

朝シャワーを浴びた。早く髪の毛を乾かしたい!!
そんな時は....『時短ポイントであるドライヤーの使い方』をいくつかご紹介致します( ̄▽ ̄)

 

 

 

大崎美容院

 


①しっかり髪の毛の水分をバスタオルで取ってから乾かすこと。
当たり前じゃんと思われますが、実はここを大半の方がおろそかにしているのです!(゚o゚;;

そしてコツもあります。

 


まずいつも通りざっとバスタオルで頭をふきます。
髪の毛を左右にわけます
片方づつ髪の毛をバスタオルで包んで水分をぎゅっととります。

 


これはたったの1分あればできます。
この1分が後のドライヤー時にものすごく効果を発揮します!

 

 

 

 

②乾かす前のオイルは必ず付ける。
オイルを付けるとサラサラになるだけでなく、なんと早く乾くのです。
栄養分(油分)を髪の毛の中に入れると余分な水分を出してくれるので早く乾きます。

 

 

 

 

この1〜2分の出来事をやるだけで3〜5分は確実に短くなります。
しかもいつもよりツヤやかさらさらに!!!

 

 

 

これはぜひ明日から取り入れてみてください( ̄▽ ̄)

投稿者: alon

前へ 前へ