横沼自己紹介ブログ第二弾!
前回の続きです。
前回はこちら
↓
今回は「横沼、原宿で働くってよ」をお送り致します!
そう、僕の最初の働き出した場所は「原宿」
憧れの原宿で働き出しました。
そこのお店はネットで探したわけではなく、就活中に歩いて美容院を探していた時にたまたま気になったのです。
サロンのホームページをみてみるとなんとオーナーがもともと海外で働いてた人ではありませんか!!!
何を隠そうわたくし横沼良哉は海外で働いてみたいという夢を抱いていたのです。
早速オーナーに電話しました。
横「ホームページみてお電話させていただきました。御社は新卒の募集は今されていますか?」
オーナー「うちのお店は新卒の子は採用してないんですよね(^^;」
横「あっ....」
横「あっ、でも一度でいいのでお話できないでしょうか?(押せ押せ‼︎)」
オーナー「ではぜひ髪の毛切りに来てもらってお話しましょう」
横「よろしくお願い致します(よし、勝った!)」
こんなやりとりをしました笑”
あれはたしか青山表参道の路地裏で夕方頃、寒い中電話したのを今でも覚えています笑”
カットしてもらいながら色々とお話を伺い、お客様の3割くらい外国人の方が来ている事を聞いて「ここで働いて英語勉強したり様々な事を学べる。ここで働きたい!!」と横沼少年は思いました。
カット中に「僕は将来海外で美容師したいと思っていて、御社でなら沢山の事を学べるとおもっています。新卒の採用を考えてもらえないですか?」と今思えばかなり図々しい事を言ってましたが笑”
そんな僕の熱意が伝わったのか、サロンで実際に数日働く試験を受けさせてくれました。
その後、入社に至りました٩( 'ω' )و
しかし入社が7月からだったため卒業してから少し時間がありました。
迷わず僕はアメリカの友達のルームシェアの中に飛び込みました。
2〜3週間くらいアメリカにいました。
アメリカ人もアメリカの文化も遊びも食べ物も全てが刺激的でした。
これを味わってなかったら今の自分はいないと言っても過言ではないくらい僕にとって刺激的な毎日でした。
ちなみに上の写真右のデイビットは小学3年生くらいまで近所に居た友達です
お互い成長したものだ、、、笑”
毎日練習をして、技術を習得して、自分が成長していくあの感覚、、毎日楽しかったです*
やはりまだまだ若かったあの頃、、
夢とかそんなのよりも目先の技術を追い求めていました。
自分のお店以外の技術を見てみたくなり
原宿で働き出して1年半、
横沼少年はそのお店を辞めました。
次なる場所は表参道!
表参道の有名店出身の方が出したお店に出会いました。
そのお店は「撮影」や「メイク」にも力を入れているお店です。
未だみぬ技術を追い求めて横沼少年はそのお店の扉を叩きました。
朝早くから夜遅くまで一生懸命でした。オーナーから沢山のことを学べました。
素晴らしい戦友もできました。
が
「自分の学びたいものはこれじゃない」
いや〜
美容師って難しいものです。
「美容」の中に様々なカテゴリーがあり、何を求めて、何を目指して、何を学ぶのか。
しかも専門学校卒業して20歳。2〜3年目の子でも23歳。そりゃ悩みますよ。
何が正解か、何が正しいのか。
みんな様々な悩みを抱えながら朝から晩まで一生懸命毎日を送っているんだと思います。
そんな「我武者羅期」を経て、
次回最終章「横沼、菅オーナーと出会うってよ!」
お楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)
美容師さんまだまだまだまだ募集中*
alonの求人情報はこちら☆
⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/