こんにちは!alonの横沼です!
今日は前回のブログでお伝えした『アッシュ系カラーの長持ちのコツ』について書きますね!
まず、どうしてアッシュ系カラーは退色が早いと感じやすいのか。
先日のブログで書いたこちら
http://www.alon-hair.com/blog/2018/04/post-570-591988.html
染料は入ると膨らむ
実は「アッシュ」などの寒色系は「レッド」などの暖色系よりも大きく膨らみ髪の毛の外に出にくいのです。
赤系の方がよっぽど色落ちしやすいんです∑(゚Д゚)
ではなぜ、アッシュ系のカラーって綺麗になりにくいのか。
ざっっくり説明します(^。^)
みなさまの知っている「日本人の髪の毛は」
これが大きく関わってきます。
ブリーチしてからならアッシュは綺麗に入る。
つまり明るくしてあげれば綺麗に入る。
明るくすればするほど髪の毛のメラニンが削れる
メラニン=赤っぽくなりやすいもと
メラニンを削る
アッシュが入る
そう。
実は日本人の赤黒いメラニンを削らない限りアッシュは綺麗に入らないし長持ちしません。
〜アッシュ系カラーの長持ちのコツ〜
①アッシュ系カラーをし続ける事
毎度毎度アッシュをぶらさないこと!こらとても大切なんです。
アッシュ(寒色)を何回かして→ウォームベージュ系(暖色)にして→またアッシュにする
これはなかなか綺麗なアッシュカラーが長持ちしません。
アッシュは「コツコツ」が大切です!!
②明るめのアッシュにする
7〜9レベルの明るさのアッシュはあんまりアッシュ感がでません。なぜなからメラニンをあまり削らないからです。
明るくメラニンを削ってアッシュ系の色を入れるとアッシュ感がわかりやすいです。
③全体に細めのハイライトを入れる→次に暗めのアッシュを乗せる
ハイライトをしたところはメラニンが削れているためアッシュがしっかり入ります。
しかし全体のブリーチではないためダメージは少ないです。
④シャンプーを良いものにかえる
ここでもやはりシャンプーがでてきます笑”
それぐらい毎日のケアが大切ってことなのです(^^)
もちろん人によっては髪質が赤黒いメラニンが少ない人もいるので(髪質が細くて柔らかい人など)そんな方はアッシュが入りやすかったりします(^_-)
人気の「アッシュ系カラー」実は難しいのです笑”
髪質もそうですが、その色が似合うか似合わないか、アッシュが綺麗に入るか入らないか、ヘアスタイルに合うか合わないか
ぜひ一度ご相談下さい^^
ただいまalonではスタッフを募集しております!
お客様のために一緒に『美容』を勉強し、技術をつけ、楽しみませんか??
一度こちらのページをご覧下さい*
↓