こんにちは!
スタイリスト小川です(^.^)
チーズをおつまみにワインを飲む…という方、多いのではないでしょうか?(*^o^*)
以前、チーズが栄養満点なことを
このブログでもお伝えしましたが…
今日はさらに詳しく、種類別のチーズのお話をしたいと思います♪
[プロセスチーズ]
・日本でおなじみのスライスチーズや6Pチーズは、このタイプです。
元はナチュラルチーズですが、
溶かして加工し、香料などが加えられ成形された長期保蔵向きの、手軽に楽しめるチーズといえます。
[ナチュラルチーズ]
・種類ごとに特有な製造をされている、乳酸菌も生きたままのまさに自然なチーズです!
更にナチュラルチーズの中で、
よく目にするタイプのチーズに分けてみたいと思います。
・フレッシュチーズ
乳清を含んだ、殆ど熟成させていないチーズのことです。
モッツァレラ、カッテージ、リコッタ、マスカルポーネなどがこの種類です。
・ハードチーズ
熟成させ、水分が取り除かれた硬いチーズがこのタイプです。
風味も強く、濃厚な味わいが多いです。
パルミジャーノ・レッジャーノ、チェダー、エメンタール、グリュイエール
などがこの種類です。
・青カビチーズ
ブルーチーズと呼ばれているものです。
チーズの内側から青カビを繁殖させて熟成させます。
臭み・塩分が強く、苦手な方も多いかもしれませんね。
・白カビチーズ
青カビチーズと同様、カビを使った熟成方法ですが、
外側から白カビをつけ、内側に向かって熟成させていくタイプのチーズです。
カマンベール、ブリーなどがこの種類です。
ここまで書いてきましたが…
美容にいいチーズって、結局どれ???
と、なりますよね。。
いろいろな種類のチーズは、
カロリーも栄養素も様々です。
1番きになるのは、やはりカロリーですよね(^^;;
カロリー別チーズのお話、
また続きにて書かせていただきますね〜〜(*^o^*)