BLOG

2015.12.25更新

こんにちは!

スタイリスト小川です(^.^)

 

チーズをおつまみにワインを飲む…という方、多いのではないでしょうか?(*^o^*)

 


以前、チーズが栄養満点なことを
このブログでもお伝えしましたが…

 


今日はさらに詳しく、種類別のチーズのお話をしたいと思います♪

 

[プロセスチーズ]
・日本でおなじみのスライスチーズや6Pチーズは、このタイプです。 

 

元はナチュラルチーズですが、
溶かして加工し、香料などが加えられ成形された長期保蔵向きの、手軽に楽しめるチーズといえます。

 

 

 

[ナチュラルチーズ]
・種類ごとに特有な製造をされている、乳酸菌も生きたままのまさに自然なチーズです


更にナチュラルチーズの中で、
よく目にするタイプのチーズに分けてみたいと思います。


・フレッシュチーズ
乳清を含んだ、殆ど熟成させていないチーズのことです。

モッツァレラ、カッテージ、リコッタ、マスカルポーネなどがこの種類です。

・ハードチーズ
熟成させ、水分が取り除かれた硬いチーズがこのタイプです。

風味も強く、濃厚な味わいが多いです。

パルミジャーノ・レッジャーノ、チェダー、エメンタール、グリュイエール
などがこの種類です。

 

・青カビチーズ
ブルーチーズと呼ばれているものです。
チーズの内側から青カビを繁殖させて熟成させます。

臭み・塩分が強く、苦手な方も多いかもしれませんね。


・白カビチーズ
青カビチーズと同様、カビを使った熟成方法ですが、
外側から白カビをつけ、内側に向かって熟成させていくタイプのチーズです。

カマンベール、ブリーなどがこの種類です。

 

 


ここまで書いてきましたが…

 

 


美容にいいチーズって、結局どれ???

 

 

 


と、なりますよね。。

 

 

 

いろいろな種類のチーズは、
カロリーも栄養素も様々です。

 

 

1番きになるのは、やはりカロリーですよね(^^;;

 

 


カロリー別チーズのお話、
また続きにて書かせていただきますね〜〜(*^o^*)

投稿者: alon

SEARCH