BLOG

2018.04.25更新

こんにちは!alonの横沼です!


今日は前回のブログでお伝えした『アッシュ系カラーの長持ちのコツ』について書きますね!

 


まず、どうしてアッシュ系カラーは退色が早いと感じやすいのか。


先日のブログで書いたこちら

http://www.alon-hair.com/blog/2018/04/post-570-591988.html

 

染料は入ると膨らむ

大崎美容院


実は「アッシュ」などの寒色系は「レッド」などの暖色系よりも大きく膨らみ髪の毛の外に出にくいのです。
赤系の方がよっぽど色落ちしやすいんです∑(゚Д゚)

 

ではなぜ、アッシュ系のカラーって綺麗になりにくいのか。

 

 

 

 

 

 

 

ざっっくり説明します(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの知っている「日本人の髪の毛


これが大きく関わってきます。

 

ブリーチしてからならアッシュは綺麗に入る。
つまり明るくしてあげれば綺麗に入る。

明るくすればするほど髪の毛のメラニンが削れる

メラニン=赤っぽくなりやすいもと

メラニンを削る

アッシュが入る

 

 

そう。

 

実は日本人の赤黒いメラニンを削らない限りアッシュは綺麗に入らないし長持ちしません。

 

 

 

 

 

 

 


〜アッシュ系カラーの長持ちのコツ〜

①アッシュ系カラーをし続ける事
毎度毎度アッシュをぶらさないこと!こらとても大切なんです。

アッシュ(寒色)を何回かして→ウォームベージュ系(暖色)にして→またアッシュにする

これはなかなか綺麗なアッシュカラーが長持ちしません。
アッシュは「コツコツ」が大切です!!

 

 

 


②明るめのアッシュにする
7〜9レベルの明るさのアッシュはあんまりアッシュ感がでません。なぜなからメラニンをあまり削らないからです。

明るくメラニンを削ってアッシュ系の色を入れるとアッシュ感がわかりやすいです。

 

 

 

 


③全体に細めのハイライトを入れる→次に暗めのアッシュを乗せる
ハイライトをしたところはメラニンが削れているためアッシュがしっかり入ります。
しかし全体のブリーチではないためダメージは少ないです。

 

 

 

 


④シャンプーを良いものにかえる
ここでもやはりシャンプーがでてきます笑”
それぐらい毎日のケアが大切ってことなのです(^^)

 

 

 

 

 

 

もちろん人によっては髪質が赤黒いメラニンが少ない人もいるので(髪質が細くて柔らかい人など)そんな方はアッシュが入りやすかったりします(^_-)

 

人気の「アッシュ系カラー」実は難しいのです笑”

 大崎美容院

 

髪質もそうですが、その色が似合うか似合わないか、アッシュが綺麗に入るか入らないか、ヘアスタイルに合うか合わないか

ぜひ一度ご相談下さい^^

 

 

 

 

 


ただいまalonではスタッフを募集しております!
お客様のために一緒に『美容』を勉強し、技術をつけ、楽しみませんか??
一度こちらのページをご覧下さい*

 https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

投稿者: alon

2018.04.21更新

こんにちは!スタイリストオガワです。


今回はカラーの毛先に使う薬剤あれこれについてお伝えしたいと思います(^ ^)


カラーリングの時、私達がカラー剤を使い分けているんですがお気づきでしたでしょうか??


カラーを毎回毛先まで行う場合、
根元の新しく生えてきた部分は明るくするためにアルカリの高めな薬剤を使ってます。


はい、ここで疑問1

アルカリって何ですか??

 

アルカリ剤とは、キューティクルを開き、カラー剤の浸透を助ける働きをするものです。
http://www.hoyu.co.jp/startup/mechanism/img/img_ye-component.jpg


メーカー参照


このアルカリが一回でも作用した髪は、キューティクルにある18MEAが壊されてしまうのです。


18MEAとは、頭皮から毛先までの皮脂を送ってくれる、産毛のような役割をしています。


カラーリングしていない髪の毛がツヤツヤなのはこのおかげです!


しかしカラーリングをしている毛先にはこの18MEAはないので、
アルカリを弱くしてあげないと、ダメージがどんどん進んでしまいます。


なのでalonは毛先のカラー剤はアルカリ弱めのものを使っています!


毛先になるべく負担をかけないで、きれいに毛先をカバーしていけば、
伸ばしかけでもカラーチェンジを楽しみながら過ごせます♪♪

カラーのお悩みも受け付けてます。

大崎美容師
これからの季節はどんなカラーを提案しようかな〜〜とウキウキしてます(^ ^)

 

 まだまだ求人募集中です!!

 

https://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=1&wak=BPCO100001_s_button_salon_kyujin 

 

 

 

 

投稿者: alon

2018.04.20更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 

今日は『綺麗にしたカラーを長持ちさせるコツ』

をみなさまにお届け致します!

 

 

 


せっかく綺麗にカラーしたのに一週間ですぐ落ちてしまった。。


なんて事、一度は経験したことあるのではないでしょうか??

 

 

 

ではなぜすぐに「色落ち」してしまうのでしょうか??

 

 

 

 

 


〜カラー剤のメカニズム ざっくり説明ver〜


まず、カラー剤の成分の「アルカリ成分」がキューティクルを開いてくれます。

次にその開かれたキューティクルの間から「カラーの色素」が入っていきます。
そして20分すると「カラーの色素」キューティクルの隙間から出れないくらい大きく膨らみます
そしてシャンプーして終了!

 大崎美容院


ものすごくざっくりとカラー剤の「発色」について説明致しました!

 

 

ここからなんと「カラーの長持ちのコツ」が見えてくるのです!

 

 

 


〜カラー長持ちのコツ〜


⑴長持ちする色味を選ぶ

この絵のように「赤系」や「茶系」は色素がしっかり大きく膨らみ定着しやすいのです。
また日本人はもともと赤系のメラニンなのでより一層長持ちするのです。

逆にアッシュ系は膨らみが甘く、定着しにくい色味なのです。
※じゃあアッシュ系を長持ちさせるには??
後日アッシュ系長持ちのコツのブログ書くのでお待ちください(^_^)

 

 


⑵キューティクルが開かないよう日々のダメージケアを怠らない

やはりキューティクルが開いてしまった状態だと色味が逃げてしまいます。

 

・価格が安いシャンプーはコストに見合った成分しか使わないため「洗浄力が強い」ケースが多いです。そうするとどうしても「色味の長持ち」は難しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
サロンにてオススメのシャンプーを使いましょう!シャンプーのクオリティはカラーに限らず、パーマの長持ち、そもそも頭皮の観点からみてもほんっっっと大事ですよ!

 

・濡れたまま寝ない
濡れた状態はキューティクルが開きやすい状態です。そんな状態で枕に擦られたら....キューティクルが痛む→キューティクルが開く→シャンプーで色が逃げていく....(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
寝る前はしっっかり乾かしましょう!

 


・アイロンやコテの温度を下げる
毎日使う方はぜひ設定温度を下げてあげましょう!
ストレートアイロンもコテも180度で充分です!なので160度でも大丈夫そうであれば160度がオススメです!

熱ダメージで毛先から退色しがちなのでなるべく温度は低めに。
それともう一つ。
「ジュウジュウ」音がするくらいの水分が髪の毛に残っていると大ダメージなのでしっかり乾かしてから巻くのがポイントです!

 

 大崎美容院


結局は毎日の積み重ねが「色の長持ち」に繋がるので、、、


なんでもコツコツ!ですね(^^)

 


次回は「アッシュ系カラーの長持ちのコツ」について書きますね!

 

 

美容師さん募集中です!!

 

alonの求人情報はこちら☆

 

      ⇩

https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

投稿者: alon

2018.04.13更新

こんにちは!

alonの横沼です!


今日はこちら

カラー施術する時の
三種の神器の説明を!

 

 

 


先ずこちら

 

「フェイスプロテクトクリーム」

大崎美容院

こちらは白髪染めやかなり暗くトーンダウン時にお顔周りの、特に生え際の部分に塗ります!

お顔周りのお肌に色がつかないようにする効果と、かぶれないようにする効果があります!
ちなみにこちらのクリームが例え白髪に少しついたとしてもしっかり白髪だけは染まるのでご安心下さいませ^_^

 

 

 

 


「プロテクションオイル」

大崎美容院
こちらはスプレータイプの頭皮保護用オイルになります。
乾燥肌や敏感肌の方は頭皮の脂が少ないので、皮脂膜が無くカラー剤がダイレクトに付いてしまうためしみやすい方が多いのです。。。
そんなお客様のために擬似的に皮脂膜を作ります!

そうする事によってしみにくくします(^_^)

 

 

 

 

 

「ペーパー」

 大崎

はい、ペーパーです笑”
これはカラーリング時にお顔周りにペタッと貼ります。
お顔周りの短い白髪たちは薬剤を塗っても「ピンッ」と立ち上がっちゃうので
そんな時にこのペーパーを貼って染まりを良くするのです^ ^

ペーパーって言うと聞こえがいいですよね。

えぇ。

紙です。笑”

 

 

 

 

カラーリング時に『顔まわりに塗ってるクリームって何だろう?』とか『顔まわりに貼ってる紙何だろう?』って思っている方が意外と多いのではないでしょうか???

 

 

 

 

そう、全てはこの三種の神器だったのです。

 

 

いつもありがとう。

 

 

何だこれ笑”

 

 

でもありがとう。三種の神器たちよ。

大崎美容院

 

 

 

 

alonの求人情報はこちら☆

      ⇩

https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

 

投稿者: alon