BLOG

2018.03.09更新

こんにちは!

alonの横沼です。

 

本日は朝から「保険」について外部の方をお招きしてお店で勉強会をしていただきました!


「保険」って多種多様ですし、僕自身あまり詳しく知らなかったのでとても勉強になりました。


今後のライフプランについてとても身になる勉強会内容でした^_^

保険の日高さん、並びにオーナー菅さん
ありがとうございました!!

 

 

 

さて、今日は「カラー、パーマ後のシャンプー」について少しお話し致します!

 

 

 

良く聞かれます。
「カラー、パーマ後はシャンプーしない方がいいの??」

 

 大崎

 

 

 

 

 

 

ズバリ言うと、すぐにはしない方がいい!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーやパーマ後の髪の毛の状態は薬剤の負担(毛髪内部が不安定)がかかっている状態です( ͡° ͜ʖ ͡°)


濡らされる
ワシャワシャされる
乾かされる
もしくは湿った状態で放置される
枕の摩擦がおきる

 

 

考えてみて下さい。
精神状態(毛髪内部)が不安定な時にこんな様々なイベントが起きたら疲れちゃうとおもいませんか?笑”

 


その疲れこそ「ダメージ」「退色」「パーマの持ち」に関わってくるのです。

 

カラーやパーマをしてから24時間は特に不安定な状態なので「シャンプーをしない方がいい」となるとです!

 

大崎美容院 

 

 大崎美容院

 


しかし!ですよ! 

 

午前中にカラーやパーマして夜にはやっぱりシャンプーしたくなるじゃないですか?
僕だったらしたいですし、しちゃいます笑”

お湯洗いだけがベターですがシャンプーしたい方は「シャンプーした後のドライヤーをしっかりしてもらう」ようにお伝えしております。

濡れた状態で枕に擦れる事の方が負担がかかります。
「しっかりドライ」が重要ですよ^_^

ちなみにパーマかけた方は乾かす時に「あまり引っ張らずふんわり乾かしてあげる」ようにしてみて下さい!
パーマの持ちが良くなりますよ(^.^)

大崎美容院

 

もちろんその日にシャンプーしたからって一概には言えませんが大きな「色落ち」や「パーマの落ち」には繋がらないと思います。

1日で大幅な色落ちやパーマの落ちがあった場合は担当美容師さんにご相談いただければ快く掛け直しをしてくれますよ!!

 

そんな感じで本日はカラーパーマ後のシャンプーについてでした!

 

 

 

頭が薄くなる前に昔のように明るくしようかな・・・笑

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

alonの求人情報はこちら☆

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

投稿者: alon

2018.03.02更新

 

こんにちは!

alonの横沼です( ̄▽ ̄)

 

 

今日は「リタッチカラーのこだわり」について。

 

 

 

 

今や美容室に行ってカラーリングするのは当たり前の時代になってきました。

その中でも基本中の基本『リタッチカラー』という技術があります。

『リタッチカラー』とはいわゆる『根元カラー』ですね。

根元の伸びてきた部分だけを染める技術。

 

大崎美容院

スタイリスト小川さんです、、、美容師なのにひどいですね、、、。笑 


ーカラーリングの基本中の基本ですー

サロンに就職してカラー技術で最初に学ぶ技術です。

でも僕はおもいます。
リタッチカラー技術の難しさ、奥深さを。

美容師歴5年目になりますが(学生時代の美容室アルバイトを含めればもっとですが)未だに「より良い塗り方があるんじゃないか」「もっと早く塗れるんじゃないか」「もっと綺麗なカラー配合があるんじゃないか」
と考えてばっかです。

 

 


ーギミックのつまった技術ー

 

特に『美容院で染めるリタッチカラー』と『自分で染めるリタッチカラー』には雲泥の差があります´д` ;

 


「根元だけだし自分で染めちゃおっと♪」


これはとてもオススメはできません笑”

 


根元こそ美容院で染めるべきだと僕は思います( ̄Д ̄)ノ

 


《リタッチこそ美容院でやれ!!》

ー理由ー
《圧倒的技術の差》
美容師は毎日根元カラーをしていると言っても過言ではありません。
それに比べ素人である美容師以外の方は数回しかやったことがありません。
そもそも自分で『根元の伸びて来た分だけ』を的確に塗ることはできません!至難の技ってやつです(^^)

そしてそこにプラスして、これは僕のこだわりですが根元の伸びてきた部分ですら


クラデーション状になるよう』


心がけています。

 


狙った部分だけカラー剤が付く事によって無駄なダメージもありません。

自分でやると色ムラももちろんなのですが、それにともなったダメージムラが実は深刻なんです....


ダメージムラがあるからパーマのかかりもバラバラになるなんて嫌ですよね(;ω;)

 

 

ぜひ、リタッチカラーこそ美容院へ*

 

あっ、もちろんalonでお待ちしておひます^_^

 

 

 大崎美容院

feat.Nishio

 

 

 

alonの求人情報はこちら

      ⇩

 

https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

 

投稿者: alon