BLOG

2015.10.24更新

こんにちは(^^)

alonスタイリストの小川です!

先日の洗い流さないトリートメントの続きを書きたいと思います(^^)

3つ目にご紹介するのは
ミストタイプです♪


ミストタイプは、水分が多く、毛髪補修成分が中まで浸透しやすいのが特徴です!

ただ、内部補修には優れていますが、外側の熱からのダメージに対するプロテクト作用は1番弱いです。

なので、単品ではなく、他のタイプとの併用がオススメです。


ジェルタイプは、
ここまで紹介したタイプの中で一番コーティング力があり、
毛髪内に入れた補修成分を外に出さないようにしてくれます。

かなりダメージしている髪には、ミストタイプとの併用をしてあげると、
ミストで入れた補修成分をジェルが逃げないようにしてくれますので、コンビネーションで使うのがオススメです。


タイプは大きく分けて4種類となっておりますが、
もっと細かくみていくと、本当にたくさんの種類が出ていますよね。


髪質に合ったもの、なりたい質感に合わせて上手にセレクトしていくと、
スタイルのコントロールがもっとしやすくなりますよ♪♪


パーマやカラーの持ちも違ってきます!


でもあまり難しく考えずに、
もし疑問点などありましたらスタッフにお気軽にご相談くださいね(^^)♪♪


お読みいただきありがとうございます☆

オイル

投稿者: alon

2015.10.16更新

こんにちは*\(^o^)/*

今週は朝晩の気温差が大きくなる日が多いですが、皆さん体調管理はしっかりできていますか??

 


時々、お客様から
「洗い流さないトリートメントの付けるタイミングはいつが正解?」

とご質問を受けますが、

 

答えはズバリ!
洗い流さないトリートメントの性質による!のです。

洗い流さないトリートメント=アウトバストリートメントとも呼ばれますが、
その種類は大まかに分けると

 

1.オイル
2.ミルク
3.ミスト
4.ジェル

と分けられます。

 

最もよく皆さんが目にするのは、
1.オイルタイプ
かと思います。

オイルタイプは、熱のダメージから髪の毛を保護する、という機能が最も優れています。

つまり、ドライヤーをする前につけるのが効果的といえます!

 

 

2.ミルクタイプは、
保湿力が高く、ダメージ補修成分が多く含まれていることが特徴です。

お肌のお手入れでいうと、乳液の働きと似ています。

髪の毛の中の水分やタンパク質をバランス良くしてくれる効果を期待できます!

しかし、つけ過ぎてしまうと、ドライヤーで乾きにくくなってしまいます。。

商品によって違いは様々ありますが、ドライヤーの後の乾いた髪に付け、中まで補修成分が浸透するタイプと考えてよいとおもいます!

 


ここまで読んで皆さん目がお疲れではないでしょうか〜^^;

残り2種類は、また近日お伝えしますね!!

スタイリスト小川でした〜(^-^)/

投稿者: alon

2015.10.10更新

こんにちは(^-^)

alonスタイリスト小川です!


秋になると、乾燥が気になる方、多いのではないでしょうか?


お肌へのアプローチは化粧水や乳液がとても有効ですよね。


頭皮も同じく、乾燥予防をしていくことで、
フケやかゆみを抑え、新しい毛の成長を助けてあげることができます!

乾燥対策としては、
・シャンプー剤の見直し
・ドライヤーの使い方
・シャンプー後の頭皮ケア
などが挙げられます!

頭皮には化粧水はつけられませんが、
保湿オイルを揉み込むようにマッサージしてあげるのはとても有効ですよ(o^^o)


キャリアオイルと呼ばれる天然植物由来のものを使うのがポイントです!
数滴頭皮に付け、指の腹を使うようにしてマッサージをしてあげましょう。


alonでは、ホホバ油を使う頭皮ケアをオススメしております。

ホホバ

また、食生活や睡眠不足も、頭皮の状態に大きく影響します!


とはいえ、自分じゃ見れないし…という方もいらっしゃると思います!


頭皮の状態をチェックしてほしい、というお客様いらっしゃいましたら、
いつでもお気軽にご相談ください(^-^)

 

投稿者: alon

2015.10.09更新

こんにちは(o^^o)スタイリスト小川です!

先日、新商品のカラー剤の講習を受けました!

 

私も、カラーチェンジのモデルとして、説明を聴きつつ塗ってもらい…

小川

photo by owner菅

この角度、顔の丸みが強調されております!!

それはさておき…

 

 

 

仕上がりは、トリートメントした後のような手触りとツヤが出ていて驚きです!!

仕上がり

こんな色になりました↑

ほとんどダメージさせずに染められる、画期的なアイテムです!

 


また研究を重ねて、皆さんにお知らせしたいと思います(^-^)

 菅さん

投稿者: alon

2015.10.07更新

こんにちは(^-^)/

スタイリストO!GA!WA!!です。

↑最近、スタッフからも言われてなかったので、自ら名乗ってみました(笑)


今日も、お休み中のお出かけレポートをしたいと思います!!

連休最終日、お天気の良い日に、
漫画の原画展に行ってきました!

その場所の名前が
【さいたま市漫画会館】

大宮公園駅まで電車に乗り、歩いて5分ほど…
住宅地の中なのですが、石畳の趣ある道を進みます。
さいたま市漫画会館


到着しました!!

そう、その漫画とは…

☆ベルサイユのばら☆

べるばら

私、リアルタイムではありませんが、小学生の頃から愛読しております。

原画って、コマの線引きとか、セリフの貼り付けとかも見えて、とても面白いです!!

今はデジタル化してる部分も多いですが、生原画から作者の意気込みと迫力も伝わってきます!

趣味レポートを続けて投稿してしまいました笑

 

投稿者: alon

2015.10.02更新

こんにちは!

5日間のお休みも本日で最後になりました!

気づけばカレンダーは10月に変わりましたね!
一年間て本当にあっという間です^^;

木曜日に、長野までドライブしてきました〜!

急に山の空気を吸いたくなって

車を点検し、いざ関越道へ!

練馬までが以外とかかるんです^^;

高速はスムーズでした!

葉
一足先に深まる秋の空気を感じました〜

 

日帰り温泉にも行きました(。vωv。`)

トンボの湯

温泉 

川のせせらぎを聴きながら、リフレッシュできました!(*^^*)

投稿者: alon