BLOG

2016.09.28更新

こんにちは!


alonの横沼です( ̄▽ ̄)

 

先日はシャンプーについてのブログを書きました!

 

 

今日はその第2弾となる『横沼的シャンプーの考え』と題したブログを書いていきます(^_^)v

 


【頭皮の種類】×【髪の毛の状態】×【香り】×【価格】のバランスをみてお客様に適したシャンプーを選ぶと言いました。

 

 

 

ではでは、実際に自分に合ったシャンプーを選んでもらったとしましょう。


次は実践編です。
シャンプーをする上で最も大事な事があります。

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 


『すすぎをしっっっかりすること』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ちゃんとできていますでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 


目安は2分間!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できていますか???

 

 

 

 

2分間って測ると意外と長いですf^_^;


シャンプーのすすぎは2分間しないとしっかり洗い落ち無いそうです。

 

 

大崎美容院 

 


そう、実はシャンプーは洗い落としにくいものって知っていましたか???

洗浄力の高いシャンプーは少しすすげば直ぐに『キュキュッ』として、あたかも洗い流せたような感覚になります。が、実際は頭皮や毛髪に残っている可能性が高いわけです(;´Д`A

 

いくら良いシャンプーを使っているからと言って頭皮に残って良いはずがありません!!!

 

 

 

 

 

近年では「オーガニック思考」が強く、『ノンシリコンシャンプー』が流行っています。
ノンシリコンがオーガニックなのか??

大崎美容院 


そのおかげでなぜかシリコンが入ったシャンプーは悪になり、ノンシリコンシャンプーが良になりました。

もちろんノンシリコンシャンプーが悪いわけではありません。でもシリコン入りシャンプーも悪ではありません。


傷んだ髪の毛には少なからずシリコンが必要になってくると僕は考えています。
現にみなさんオイルつけてるでしょ???
がっつりシリコンですよ!!

 大崎美容院

 


っと、ちょっと話しが逸れましたm(__)m

 

 

 

ノンシリコンシャンプーって比較的きしみやすかったりしますが、ここ最近のは全然きしみません。それどころかかなりしっとりします。

そう、シリコンに類似した「保湿成分」が沢山入っています。
結果的にノンシリコンシャンプーなのにベタついたり、頭皮に残って炎症してしまうケースが多い気がします。


ご新規のお客様で頭皮が荒れていた方がお二方いらっしゃったのですが、なんと二人とも同じ話題の『ノンシリコンシャンプー』を使っていました。

 

 

 

 

 


それくらいへシャンプーって髪の毛にも頭皮にも残りやすいものなのです。

 

 

 

しかーし!!2分間しっかりすすぎをして、それでも髪の毛のダメージ部分に残るものがあります。

それがシャンプーの中に含まれる栄養成分ですnico

それは髪の毛に残って良いものなのです。

そう、残るものは残るので安心して下さい。しかし2分間流した上での話しですからね!!!

 

 

 

すすぎのコツとしては「しっかり頭皮を指の腹でこすること、しっかりシャワーのお湯を頭皮に感じること」を意識してみて下さい!

また、前回ブログで書いた「マイクロバブル」というシャワーヘッドに変えるのも一つの手です。

 

 

以上、今日はシャンプー時のすすぎについてのブログでした( ̄▽ ̄)

 

 

まだまだスタッフ募集しておりますgya

↓↓

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

投稿者: alon

2016.09.23更新

こんにちは。

品川区大崎美容室alon菅です。

 

お客様からの多い質問です

 

「ノンシリコンシャンプーって流行ってるんですか?どうなんですか?」

にお答えしたいと思います。

 

こちらの質問に対して切り返していつも自分はこう答えます。

 

大崎美容院

 

「今使っているシャンプーの種類や洗浄成分は何がメインで入っているモノを使っていますか?メーカーはどこですか?」

 

お客様 「… 洗浄成分?良く分からないですけどパ◯テーンです」

 

みたいな答えが返ってきます。

 

自分の使っているシャンプーの事はあまり知らないのが現状です!

 

シャンプーの部類を大きく分けると3種類に分類されると思います。

 

1 高級アルコール系シャンプー
《市販されている大部分のシャンプー》

 

2 石鹸系シャンプー
《そのままですが石鹸ベースのシャンプー》

 

3 アミノ酸シャンプー
《洗浄成分も優しくサロン専売品として取り扱いされているシャンプー》

 

まぁこれくらいは知っていて損はしません!

 

話がそれましたがノンシリコンシャンプーとは…。

 

そのままですがシリコンフリーなシャンプーです。

 

しかしながらシリコンフリーですが似たような洗浄成分が含まれているケースも多いのです…。

 

なので答えはノンシリコンシャンプーだから良いではなく、まずは今使っているシャンプーを知る事が大事です。

 

個人的な見解としてお答えするのであれば頭皮や髪の毛に良い成分洗浄が配合されているシャンプーや洗浄成分の原料がそもそも高いので価格とクオリティは見合ってくるケースが多いのかと思います。

 

某有名メーカーだから良いかと思いボトルの裏側を見るとビックリする洗浄成分の場合もありますのでご注意!

 

今のヘアスタイル・頭皮の状態・髪の状態・季節・精神状態…に合わせたシャンプーやトリートメントを選んでみて下さい。

 

やっぱりこれが大事かなぁって。

 

alonでは数種類のシャンプー剤から選んで

シャンプーしていますのでお気軽にご相談して下さい!

 

菅の最近のお気に入りはこちらです⇩

 

ちょっと高めですが洗浄成分や脂漏性皮膚炎に効果があるという優れもの☆

 

キュベシノブプレミアム

 

大崎美容院

 

その他いろいろ種類はございますがお試しサイズのミニボトルもご用意ありますのでお気軽にどうぞ♡

 

大崎美容院

 

 絶賛スタッフ募集中

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html 

 

 

投稿者: alon

2016.09.21更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 


今日はシャンプーのお話しを。

 

 大崎美容院

 

 

みなさんはお家でどのようなシャンプーをお使いでしょう???

 

 

市販のもの?美容室で買ったもの?つかってないとか?

 

 


今は市販品のシャンプーも沢山増えました。あり過ぎです笑”

美容室のシャンプーも沢山あります。

 

 

 

僕がお伝えしたいのは「市販品がダメ」とか「美容室のが良い」とかではありません。

 大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 

 

一番は【自分の頭皮と髪の毛に合ったシャンプー&トリートメント】を使う事です。

 

 

 

 

 

 

 


確かに安いシャンプー〔500円以下で買えてしまうもの〕はコストが低い分、安価な洗浄成分で洗浄力がめちゃ強で、刺激も強いったらありゃしません。笑”


でもどうでしょう。二週間髪の毛洗わずにしかもwaxついてる人にはそれくらいの洗浄力合っていいんじゃないの??って思います。←めちゃめちゃ大げさですが。

 

 


そう、自分の頭皮と髪の毛に合ったものを使う。

 

 

 

これが一番大事です。

 

 

 

 

今は市販品でも良いシャンプーは増えていますし、美容室のモノでも自分に合っていなかったら意味がありません。

 

 

 

 

もう一度言います。
【自分の頭皮と髪の毛に合ったシャンプー&トリートメントを使う】

 

 

 

 

 

 

 


じゃあどうやって選べば良いの??って思いますよね??

 

 

 

 

 

 

 

 


ズバリ言いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「担当の美容師さんに相談して、オススメしてもらったシャンプートリートメントを使ってみる!」です!!

 

 

 

 

もちろん美容師さんによってシャンプーやトリートメントの考え方は様々あります。

ただ、今現在の頭皮の状態や髪の毛のダメージ具合、ライフスタイル等を一番把握しているのは担当しているのは美容師さんです。

その美容師さんにオススメしてもらったのが一番だと僕は思います。

 

 


alonではお店全体でシャンプートリートメントの成分についてや、毛髪や頭皮についての勉強会を行っています。
それに伴いalonで取り扱うシャンプートリートメントの種類は約10種類以上あります。

大崎美容院 

 

 

 

肌でも大きく分けて3タイプ
・乾燥肌・普通肌・脂性肌

髪の毛はダメージの大きさやハリコシの有無、くせ毛の有無
ヘアスタイルも重要です。動きのある軽いスタイルにしっとり系のシャンプーはあまりオススメできませんよね。

etc....

 

つまり
↓↓↓

【頭皮の種類】×【髪の毛の状態】

 

 

 

そして香りも女性にとっては大切ですよね!

それと価格も大切な選ぶ基準!


【頭皮の種類】×【髪の毛の状態】×【香り】×【価格】

と、様々な条件を踏まえた上でalonではシャンプーやトリートメントをオススメさせていただきます(^ ^)

 

 


alonでは1000円のシャンプーから6000円までのシャンプーを取り扱っております。

どれもちゃんと厳選しました。沢山のブランドのシャンプーから選びました。
実際に自分の頭ので一定期間使ってスタッフ同士意見交換しました。

時間が凄くかかりましたが良いモノを厳選できたと思っております(^ ^)
正直良いモノを探すって大変ですね笑”


この先もずっと探し続ける事でしょう笑”

 

 

 

 

alonにて自分史上最高のシャンプートリートメントを探してみてください^^

 

 大崎美容院

 

 

 

 

以上、シャンプーについてのブログでした(^_^)v

 

 

引き続きスタッフ募集中です^^

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.09.14更新

こんにちは〜(^ ^)

 

alonの横沼です!

 

 

先日夏季休暇をいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ベトナム行こうと思っていました。abロードで航空券探して、air bnbで民泊すれば格安で行ける事に気付き目をキラキラさせていましたglitter

 

 

結果、一週間前にパスポートの期限が切れている事に気付きました(^_^)v

 

 

 


orz

 

 

 

 

 

来年こそは格安で海外旅します;_;

 

 

 

 

 

 

 

と、言うことで今年は大人しく実家に帰りました笑”

 

 


実家に帰った時は『ホームズ』に行きたくなるものです。
東京では近くに大きなホームセンターがありません笑”

やはり大きい敷地は田舎に限ります*\(^o^)/*

 

 

 

 


と、言うことで早速横須賀にあるホームズへ!


実はホームセンターで買いたいものがりました。

 

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさんもうおわかりですよね???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そう。

 

 

 

 

 

 

シャワーの『ホース』です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かって??

シャワーヘッドを新しいのにしようとしたら、古すぎてシャワーヘッドが固着して取れなかったので、ホースから変える必要があったからです笑”

そのシャワーヘッドが凄いらしいんですよ。

 

そのシャワーヘッドがこちら↓

大崎美容院

 

一人暮らしの小さなユニットバスですが、ちょっとだけお洒落になりました笑

 

 

 

 

 

 

 

いい噂を沢山聞いたし、なにより実際にそのシャワーヘッドから出た水を触った事があったのですが、確かに「違う」と感じました。

 

 

 

 

 

 

その水の名を「マイクロバブル」と呼ぶそうです。

 

 

 

 

 

聞いた事ある方もいらっしゃるのではないでしょうか???

 

 

 

 

 


《マイクロバブル》とは?
書いて字の如く、細かい泡です。20ミクロンの微細な泡が肌や髪の毛の汚れをしっかり吸着し、包み込むよに汚れを剥がすので、お肌に負担をかけることなく《毛穴の汚れや老廃物》を綺麗さっぱり落としてくれます*\(^o^)/*


こうやって言葉にするとなんか凄いわ〜ってなるのと同時に、『本当かよ〜??(^_^;)』なんて疑問も生まれます笑”
もちろん僕も使うまでは疑ってましたm(__)m

 

 

大崎美容院

 

 

 大崎美容院

 

大崎美容院

 

なんて言えばいいのでしょうか、、、気泡入りでリッチマイルドな水です笑

 

 

 

 

 

 

 


ただですね、実際ここ最近毎日使っていますが、正直に言いますと

 

 

 

 

 

 

 


『めちゃめちゃ良い!!!!』

 


です笑”

僕は毎日ワックスつけて、その上にカチカチにスプレーをします。そうするとシャンプー1回だけじゃ落ちなくて2回はするのですが、それでもお風呂上がり乾かしているとなんか毛先に残ってるな〜って時があるんです(^_^;)

 


それが無くなりましたglitter

 


余分なものが髪の毛から無くなるとすごくサラサラ滑らかになります*\(^o^)/*

 シャワーだけで毛穴や髪の毛汚れがしっかり落ちるのであればシャンプー剤の洗浄力がいらなくなります→髪の毛や頭皮の負担が減ります→艶髪になります

 

 


過剰な洗浄力がいらなくなるとカラーの退色も抑えられます。

ミクロな泡が毛穴を綺麗に洗浄してくれる事によって臭いのケアやフケの予防もできます。
なんと40%の節水効果も!

 

 

 

 

 

THE 万能!!!!

 

 

 

 

 

 

大崎美容院 

こんな感じにマイクロバブルで浴槽に細かい気泡を作る事でリッチなお風呂にすることも可能( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 


まだ店頭には出ていませんが、欲しい方は言って下さい(^ ^)
今後もイイモノを探していきますglitter3

 

 

 

 

 

こうやってalonではシャンプーや薬剤以外のものにも注目し、実際にみんなで体感して良いものを探しています。


沢山のお悩みを解決できるヘアサロンでありたいですね(^ ^)

 

 

 

 

引き続きスタッフ募集中sun

 ↓↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/06/post-339-259751.html

 

 

 

 

投稿者: alon