BLOG

2016.04.26更新

 

こんにちは、スタイリスト小川です。

 

気温差の大きい日がだんだんと少なくなってきて、穏やかな季節になってきました☆


しかし、自然の脅威は季節ごとにいろいろと襲ってきます…

 

この時期からは、紫外線が強くなってきます!


紫外線の影響で、
お肌のシミや頭皮の乾燥が進んでしまうことは皆さんご存知かと思います(ーー;)


紫外線を浴びると、
脳がその毒を排除しようと、
体を守るためのホルモンを働かせ、活性酸素を作り出します。

 

活性酸素は、通常も体内で働いているのですが、

紫外線を浴びたことで過剰に働こうとしてしまい、

その結果。


皮脂とくっついて過酸化脂質となってしまい、
肌荒れなどのげなってしまうのです。


真夏よりも春先、4・5月の方が紫外線の量は多いです!


今から対策しないと手遅れになってしまうかも…

 

 

 

でも大丈夫ですよ♪

今シーズンにぴったりの救世主的トリートメントがございます♪

 

 

次回ご紹介いたしますので、お楽しみに☆

投稿者: alon

2016.04.23更新

こんにちは!alonの横沼です!

 

 

 

 

年々「少子高齢化」になっていっている今、やはり『エイジング対策』ができるかどうか。


ここがキーポイントですよね。美容師のみなさん!笑”

 

 

 

美容業界ではよく言われる『エイジング毛』

 


そもそも『エイジング毛』ってなに?

 

 

 


『エイジング毛』とは書いて字のごとくageingしている髪の毛です笑”   

 

 

 

歳をとっている髪の毛=老化している髪の毛という事ですね!

 

 

 

 

 

人間も歳を重ねていくごとに疲れやすくなったり、筋肉や骨の老化、お顔のシワやたるみ様々な症状がでてきますよね。

 


髪の毛も同じく歳をとります。

 

 

では髪の毛の中ではなにが起きているのでしょうか、、、

 

 

 

 

 

 


ーエイジング毛ー

髪の毛は加齢により髪の毛の構造自体が少しづつ変化していきます。
ハリコシがなくなってきたり変なうねりが出てきます。
髪の毛の中の栄養素が失われていけば軽くなり、うねります。

また、頭皮が硬くなってくれば頭皮の毛細血管が圧迫され血行が滞ります。そうすれば栄養素が髪の毛に届かなくなり痩せ細っていきます。

 

 

 

 

 


髪の毛も頭皮も歳をとり痩せ細って行くのです。

 

 

 

 



そう、身体も髪の毛もそのままでは衰えていくだけ!!!

 

 

 


ちゃんと抗(あらが)えます。

 

 

 

 

これは一例ですが
髪の毛の量が少なくなってきた方がシャンプーを自分の肌質にあっているものに変えて、頭皮用のエッセンスを使いマッサージを毎日しただけでなんとかなりボリュームアップしたのです(゚o゚;;


そう、『エイジング』ってちょっとした事を変えるだけでいがいと抗えるのです!

 

 

 

alonではエイジング対策のシャンプーはもちろんのこと、カラーでもパーマでもちゃんと対応いたしますのでお気軽に聞いてみて下さい(^.^)

 

これからもちょくちょく『エイジング対策』についてブログを書いていきます(^ ^)

 

大崎 

 

 

投稿者: alon

2016.04.22更新

こんにちは!

 

alonの横沼です!


昨日は『美容師だからこそ感じる事のできる髪の毛ダメージについてお話ししたいと思います。

 


美容師をやっているとやはり『指先の感覚』というものが研ぎ澄まされています。


スタイリストであろうがアシスタントであろうがみんな研ぎ澄まされています。

僕は美容師になってから必ず『お客様の髪の状態』を手で確かめていました。その都度さまざな確認していくと....この髪のダメージはアイロンなどの熱からくるダメージ感だな、このキシみは夜ちゃんと乾かさず寝ているからだな〜などなど

と、指先の感覚が研ぎ澄まされています笑”

 

 

 

 

ですので『髪のダメージ』と言っても様ざなダメージの仕方があります。

 

 

 


・毎日アイロンを使用しているダメージ

・夜半乾きで寝ているための摩擦によるダメージ

・髪の絡まりを取るためのブラッシングによるダメージ

・毎日使っているシャンプーによるダメージ

 

 

 

上記で当てはまりそうな事はないでしょうか??

 


大半の方がこれらのどれかに当てはまります!

 

でもちゃんと対応すればもっとダメージは軽減できますよ(^.^)

 

 

 

 

例えば毎日カールアイロンを使用するのであれば毛先にデジタルパーマをかけてあげます。
そうするともうアイロンも必要なくなります。

それでもアイロンしたい方はデジタルパーマをかけていればなんとアイロンの熱の温度を低めに設定して巻けます。持続感もかなり上がります(^ ^)

 

などなど、、

 

 

日々のダメージをできる限り最小限に抑えましょう!

 

 

ぜにalonスタッフに聞いてみて下さい(^ ^)

美容院

 

投稿者: alon

2016.04.20更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

 

朝シャワーを浴びた。早く髪の毛を乾かしたい!!
そんな時は....『時短ポイントであるドライヤーの使い方』をいくつかご紹介致します( ̄▽ ̄)

 

 

 

大崎美容院

 


①しっかり髪の毛の水分をバスタオルで取ってから乾かすこと。
当たり前じゃんと思われますが、実はここを大半の方がおろそかにしているのです!(゚o゚;;

そしてコツもあります。

 


まずいつも通りざっとバスタオルで頭をふきます。
髪の毛を左右にわけます
片方づつ髪の毛をバスタオルで包んで水分をぎゅっととります。

 


これはたったの1分あればできます。
この1分が後のドライヤー時にものすごく効果を発揮します!

 

 

 

 

②乾かす前のオイルは必ず付ける。
オイルを付けるとサラサラになるだけでなく、なんと早く乾くのです。
栄養分(油分)を髪の毛の中に入れると余分な水分を出してくれるので早く乾きます。

 

 

 

 

この1〜2分の出来事をやるだけで3〜5分は確実に短くなります。
しかもいつもよりツヤやかさらさらに!!!

 

 

 

これはぜひ明日から取り入れてみてください( ̄▽ ̄)

投稿者: alon

2016.04.19更新


こんにちは!
alonの横沼です(^.^)

 

 


今日はalon厳選「洗い流さないオイルトリートメント」のご紹介です!

 

「オイルタイプ」でも軽くふんわりまとまるものもあればしっとりとするものがあるので、実は自分の髪質に合ったものを選ぶのが難しいのです(´・_・`)

 


alonでは3タイプのヘアオイルを取り扱っております( ̄▽ ̄)

 

 


ふんわり、さらさら軽やかタイプ

大崎美容院
こちらのウェラ オイルリフレクションオイルはかなり軽〜いオイルです!
オイル特有の「重さ」が無いのが特徴です
さらさら感★★★☆☆
ふんわり感★★★★☆
しっとり感★★☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さらふわなめらかタイプ

大崎美容院
こちらのフォーバイヨンオイルはアルガンオイルやホホバオイル配合しているため、指通りが滑らかでツヤを与えてくれるオイルです!
さらさら感★★★★☆
ふんわり感★★★☆☆
しっとり感★★★☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

しっとりまとまるタイプ

大崎美容院
こちらのパタゴニックオイルはパタゴニアローズヒップオイルなどがオメガ-3脂肪酸等を毛髪に補い潤いをあたえ、柔らかくしてくれます。
さらさら感★★★☆☆
ふんわり感★★★☆☆
しっとり感★★★★★

 

 

 

 

量の目安は(髪質やヘアスタイルにもよりますが)

ロングで2〜3 プッシュ

ショートで1〜2プッシュ

 

 

 

 

 


と、言いましてもわからない方が多いと思いますのでぜひスタッフに聞いてみてください!!

投稿者: alon

2016.04.17更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


先日お客様から
『私に合った洗い流さないトリートメントってなに?』

というようなご質問をいただきました( ̄▽ ̄)

 

 


洗い流さないトリートメントも様々な種類があり、様々な髪質やダメージに対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな「洗い流さないトリートメント」のお話しです(^.^)

 

大崎美容院 

 

 


まずですね、大まかにわけると『オイルタイプ』『ミルクタイプ』にわけられます。

 

 

オイルタイプは「さらっと」
ミルクタイプは「しっとり」


というとイメージがつきやすいでしょうか??

 

 

オイルタイプは髪の表面部をオイルコーティングしてなめらかさらさらにするのに対して

ミルクタイプは水分量が多くしっとりまとまります。

 

 

 

 

上記を踏まえて....(^.^)
☆さらっとストレートスタイルや毛先のワンカールスタイルであればオイルが使いやすいです。

☆動きがあるパーマスタイルやくせ毛を生かすのであればミルクタイプはとても使いやすいです。

 

 

明日はalon厳選のオイルタイプのトリートメントをご紹介致します(^ ^)

 

 

投稿者: alon

2016.04.17更新

こんにちは。

 

alon菅です。

 

新生活もスタートし、少し環境に慣れはじめたのではないでしょうか?

 

 

電車通勤をしている自分も周りを見渡すと…

新入社員もベテラン社員も皆、お疲れのようです…

 

疲れがたまったりするとある所に変化が現れるのをご存知ですか?

 

 

答えは頭皮です!

 

 

careしましょう☆

 

 

大崎美容院

 

案外知られていないのかと思います。

 

美容師としてまずはシャンプーを良いモノに変えましょう!

って言いたいところですが… 笑

 

 

違います!

 

まずはこちらから考えなおしましょう☆

 

 

改善策とし第一に日々の生活を見直すことが大事です!

 

・睡眠

・食生活

・運動 

・シャンプー剤・シャンプー方法

・髪の毛・頭皮のお手入れ

 

 

ご自身の事、思い返してみて下さい 笑

 

そしてご自愛ください♡

 

次回は正しいシャンプー剤の選び方をご紹介します♪

 

 

 

 

投稿者: alon

2016.04.15更新

こんにちは!

 


alonの横沼です(^ ^)

 

 


昨日の続きです( ̄▽ ̄)

 

 

 


昨日は落ちにくいスタイリング剤を落とすためのシャンプーの仕方ブログを書きました。

 

 


そこにもう一工夫すると劇的に髪の質感があがるのです。

 

 


それは「1回目のシャンプー剤」と「2回目のシャンプー剤」をかえる。

 

 

!?

 

 

 

1回目のシャンプーでは主に「スタイリング剤を落とす」ためのシャンプー。
スタイリング剤は落ちにくいものなので(ヘアスプレーを使っている方なら尚更)、洗浄力が少し必要になってきます。

 

2回目のシャンプーでは主に「頭皮の汚れをおとす」ためのシャンプー。
頭皮の汚れは主に時間が経ち酸化してしまった皮脂です。皮脂は「あぶら」なのでお湯だけで半分は落とせます。

そう考えると2回目のシャンプーはそこまで洗浄力はいらないのです!
皮脂の取り過ぎもよくありませんしね( ̄▽ ̄)

 

 

そうすると

「いつもより乾かしやすい!

「ふんわりした!」

「スタイリング剤がつけやすい!」

と、素敵な特典がついてきます笑”

 

 

〜まとめ〜


1回目のシャンプー剤は『洗浄力高めのシャンプー剤』

2回目のシャンプー剤は『皮脂を適度に落とすマイルドなシャンプー剤』

 

 

 

ちなみにそんな事言われてもどんなシャンプー使えばいいかわからないよ!

という方はぜひalonスタッフに聞いてみて下さい!

市販のシャンプーでもお調べできる範囲で成分等見てみます!

 

 

 


男性の方はぜひとも試していただきたいです!
「シャンプーの意識」を少しでも持ってみると髪の毛は変わります!!

 


素敵な頭皮、髪の毛を目指していきましょう(^.^)

 

 

大崎美容院

投稿者: alon

2016.04.14更新

こんにちは!

 

alonの横沼です!

 

 

昨日の夜シャンプーをした時の話しですが、
夜も遅かったのでちゃちゃっとシャンプーをしました。
もちろんスタイリング剤ついているので2回洗いをちゃちゃっと。

 

でも乾かしてみるとやはりスタイリング剤が髪の毛に残っている感じがありました。
特に毛先です。

 

 大崎美容院

 

 

 

この体験は何回かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

前々から思っていたのですが、「スタイリング剤がついているから2回洗い」という考えは正しいと思うのですが、
『1回目のシャンプーでいかに〈毛先の〉スタイリング剤を落とせるか』
ここが重要な気がします。

 

 

 


毛先のスタイリング剤を落とすシャンプーの仕方って実は難しいのでは!?!?と思っています(゚o゚;;

 

 

 

 

 

 

 

ーシャンプーの仕方考案ー

いつも通り地肌を擦るように洗う

そうすると根元付近の汚れやスタイリング剤は取れますが毛先のスタイリング剤が取れません。

 


〜2回洗いシャンプー〜


①1回目のシャンプーは毛先のスタイリング剤が落ちるように
毛先をもみもみ洗ったり、手ぐしをうまく使う。
毛先シャンプーの意識をします!

さっとお湯ですすいで

②地肌を洗う

しっかりすすぐ

 

 


この工程を入れるとスタイリング剤はかなり取れた感覚になります。


男性のみならず、女性の方も毛先につけるオイルやクリームなどがなかなか取れない!
という方はぜひこの方法を試してみて下さい(^.^)

 

 

明日へ続く....

 

 

投稿者: alon

2016.04.12更新

こんにちは!alonの横沼です!

 

 

 

あぁ、

 


桜が散っています。

 

 

葉桜です。

 

 

 

この儚さがまた麗しゅうです。。

 

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 


この花粉の時期に意外と多いのが肌荒れ

頭皮も荒れてしまう方が意外と多いのです。
頭皮が痒い、または湿疹のようなものができてしまう。

 

これは花粉のアレルギー反応がかかわっています。
敏感肌状態になっています。

 


そんな時は次の事を意識してみましょう( ̄▽ ̄)


優しいシャンプーを使う

一時的に敏感になっているのなら一時的に優しいシャンプーを使用するのはとても効果的です。
敏感肌に刺激の強いシャンプーはあまりオススメできません(⌒-⌒; )

 

 


すすぎをしっかり2分間
シャンプーの洗い残しは絶対によくありません。シャンプーはそもそもが頭皮毛髪に残りやすいものなので、最低でも2分間はやりましょう。

ちなみに!男性の方は30秒〜1分
女性の方でも1分程度し かやっていないようです(⌒-⌒; )

何かの統計です笑”

 

 


しっかりドライヤーで乾かしてから寝ること
ここが意外と落とし穴なのですが、頭皮が濡れた状態でいると雑菌が繁殖して頭皮の『荒れ』に繋がります、、
しかも髪の毛が湿った状態だとダメージしやすい→枕に擦れてダメージ大(゚o゚;;

 

 

 

栄養のあるものを食べて、よく寝る
これはいわゆる「健康」ですね!
健康に良いもの=髪の毛や頭皮に良いものですのでお忘れなく!

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

これはどんな人にも当てはまることです!!

 

 

 

 

 

これは是非意識してみて下さい!

 

 

 

ちょっとしたことで頭皮も髪の毛も綺麗になりますよ♪

 

大崎

出典http://zsazsabellagio.blogspot.jp 

投稿者: alon