BLOG

2016.09.28更新

こんにちは!


alonの横沼です( ̄▽ ̄)

 

先日はシャンプーについてのブログを書きました!

 

 

今日はその第2弾となる『横沼的シャンプーの考え』と題したブログを書いていきます(^_^)v

 


【頭皮の種類】×【髪の毛の状態】×【香り】×【価格】のバランスをみてお客様に適したシャンプーを選ぶと言いました。

 

 

 

ではでは、実際に自分に合ったシャンプーを選んでもらったとしましょう。


次は実践編です。
シャンプーをする上で最も大事な事があります。

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 


『すすぎをしっっっかりすること』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ちゃんとできていますでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 


目安は2分間!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できていますか???

 

 

 

 

2分間って測ると意外と長いですf^_^;


シャンプーのすすぎは2分間しないとしっかり洗い落ち無いそうです。

 

 

大崎美容院 

 


そう、実はシャンプーは洗い落としにくいものって知っていましたか???

洗浄力の高いシャンプーは少しすすげば直ぐに『キュキュッ』として、あたかも洗い流せたような感覚になります。が、実際は頭皮や毛髪に残っている可能性が高いわけです(;´Д`A

 

いくら良いシャンプーを使っているからと言って頭皮に残って良いはずがありません!!!

 

 

 

 

 

近年では「オーガニック思考」が強く、『ノンシリコンシャンプー』が流行っています。
ノンシリコンがオーガニックなのか??

大崎美容院 


そのおかげでなぜかシリコンが入ったシャンプーは悪になり、ノンシリコンシャンプーが良になりました。

もちろんノンシリコンシャンプーが悪いわけではありません。でもシリコン入りシャンプーも悪ではありません。


傷んだ髪の毛には少なからずシリコンが必要になってくると僕は考えています。
現にみなさんオイルつけてるでしょ???
がっつりシリコンですよ!!

 大崎美容院

 


っと、ちょっと話しが逸れましたm(__)m

 

 

 

ノンシリコンシャンプーって比較的きしみやすかったりしますが、ここ最近のは全然きしみません。それどころかかなりしっとりします。

そう、シリコンに類似した「保湿成分」が沢山入っています。
結果的にノンシリコンシャンプーなのにベタついたり、頭皮に残って炎症してしまうケースが多い気がします。


ご新規のお客様で頭皮が荒れていた方がお二方いらっしゃったのですが、なんと二人とも同じ話題の『ノンシリコンシャンプー』を使っていました。

 

 

 

 

 


それくらいへシャンプーって髪の毛にも頭皮にも残りやすいものなのです。

 

 

 

しかーし!!2分間しっかりすすぎをして、それでも髪の毛のダメージ部分に残るものがあります。

それがシャンプーの中に含まれる栄養成分ですnico

それは髪の毛に残って良いものなのです。

そう、残るものは残るので安心して下さい。しかし2分間流した上での話しですからね!!!

 

 

 

すすぎのコツとしては「しっかり頭皮を指の腹でこすること、しっかりシャワーのお湯を頭皮に感じること」を意識してみて下さい!

また、前回ブログで書いた「マイクロバブル」というシャワーヘッドに変えるのも一つの手です。

 

 

以上、今日はシャンプー時のすすぎについてのブログでした( ̄▽ ̄)

 

 

まだまだスタッフ募集しておりますgya

↓↓

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

投稿者: alon

SEARCH