BLOG

2016.05.19更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 


本日は『髪の表面のフワフワした毛』について。

 

 


よく「アホ毛」とか「切れ毛」と呼ばれるものです。

 

 


ここでは「フワ毛」と呼んでいきます( ̄▽ ̄)

 

 大崎美容院

 

ーフワ毛原因①ー


・ダメージによる切れ毛
カラーやパーマなどのダメージが蓄積すると切れやすくなります。また、これからの季節多くなる「紫外線」は特に髪の毛表面をダメージさせる原因になります。

この対策としては一度担当の美容師さんに相談してみるのが良いと思います。ダメージしないようなカラーリングなど対策をしてくれます。
また、紫外線カットのヘアスプレーやオイルを使うのが効果的です。カラーの退色防止にもなります(^ ^)

 

 


ーフワ毛原因②ー


・生え変わった新しい毛

髪の毛には生える→育つ(伸びる)→休む→抜ける
というヘアサイクルがあります。
なのでこれはもうどうしようもありません笑”

対策としてはドライヤーで抑えるように乾かしてオイルやクリームで抑えるです!
オイルやクリームは最初に毛先に付けて手に少し残ったオイルを表面に付けてあげて下さい!

いきなり表面に付けるとペタッとしてしまいます(゚o゚;;

 

 

ーフワ毛原因③ー

ロングヘアーの方に多いのですが「ヘアゴムのダメージ」「へアアイロンのダメージ」があります。

クセを伸ばすためにストレートアイロンを何度も何度も入れることによる「摩擦」

ヘアゴムをスッと普通に取ると「摩擦」によって切れ毛が発生している事をご存知ですか!?


ここが意外と盲点だったりします(゚o゚;;


対策はこれしかありません。。

優しくゆっくりと扱ってあげて下さい(^ ^)

 

 

 


以上
気になるフワ毛対策でした♪

 

投稿者: alon

SEARCH