BLOG

2015.06.16更新

こんにちは!

alonアロン
assistantアシスタント
横沼ヨコヌマ
です。


先日、夜な夜なスーパーにて買い物をしていると

「おっ、そう言えば最近食べてないな〜」

「昔はよくおばあちゃんが買ってきてくれたな〜」

「い〜しや〜きいも〜やきいも〜」


そう

 

さつまいも


サツマイモ先生です。

 

実家の愛犬、らいちくんも大の好物です。

愛犬

サツマイモ先生。


あのホクホクしていて、かつねっとりと甘い、あの絶妙なハーモニーはたまりませんよね。


そんなサツマイモ先生を久々に買ってみました。


どうやって調理しよ....なんて思っておもむろに主婦の味方『クックパッド』で調べてみました。


そしたらなんと

『キッチンペーパーで包んで濡らして5〜6分チン』という

この上ない簡単な調理法が載っていました笑”


早速調理法開始!

 

包んで

濡らして

チン!

 


出来上がり笑”

 

 

さつまいも2

 

う、、美味い( ̄▽ ̄)

 

〜サツマイモの栄養学〜

サツマイモはいも類の中でも非常に多くの食物繊維が含まれていて、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。
ありがたや....(_人_)

便秘体質→老廃物が溜まり続ける→腸内環境悪化→ニキビや肌荒れ
になりますので、日頃から食物繊維を摂る事をオススメします!

サツマイモの栄養はビタミンB、抗酸化作用のあるビタミンE、コラーゲン生成を促進するビタミンCなどetc....すごく豊富なんです。。

 

一般的にビタミンCは熱に弱いので加熱調理をすると失われやすいのが、
さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんによって熱から保護されているので加熱調理をしてもその成分が失われにくいという
ありがた〜い特性があります( ̄▽ ̄)

そのため、ビタミンB群やビタミンEとの相乗作用によるシワやたるみ、シミやそばかす予防などの美肌効果が期待できる美肌食材なんです!


と、言うことでみなさん

 

さつまいもをたべましょう。

 

 

 

投稿者: alon

SEARCH