BLOG

2017.12.16更新

今年取り組んだこと♪


こんにちは!スタイリスト小川です(^^)


あっという間に12月も折り返しですね。
本当に時の流れは早いです!

 

 

 


私は今年は4月から、1年間のスケジュールのカットの講習に行き始めましたscissors

 


美容師の技術の基本はカット。
その基礎をもう一度確認し、立て直していくための土台を勉強しています。

 

 

理論的にヘアスタイルを解析し、今までならってきたベーシックにも新たな発見があり、少しずつ深く理解できるようになってきてる気がします。

 

 

 

 

月一回、国立まで向かい、その日のスタイルを練習します。

 


授業は前回の復習から始まるのですが、
この時間がとても意義深いのです。

 

1か月、悩んだり疑問だったことを直接質問できますし、
他のスクール生の方の作品と比べて良いところや自分のスタイルには何が足りなかったか、というのがよくわかります。

 

 

 

目指すものがあるから頑張っていられるんだと思います。


そこにたどり着くには道はまだまだ長いのですが

目標には近づいていけてる手ごたえが少しずつ感じられています。

 


そしてこのスクールで出会えたたくさんの美容師さんの仕事に対する姿勢に、刺激をもらえています!

 大崎美容院

 

こちらは講習後の忘年会を兼ねた懇親会の様子です(・∀・)

 

店長をやりながらきている人、
オーナーだけどまだまだ技術を磨きにわざわざ高速バスに乗ってくる人、
教育のために自分ももう一度勉強しに来ている人

 

全員が熱い気持ちで、真剣にカットに向き合ってるんですよね。

大崎美容院

帰りの電車でも熱い話は続きましたglitter

 

美容師は、前に進み続けないと成長できません。

 

このスクールに通うためにお店にもお休みを設定してもらい、協力してもらってます。

 

あと3回残ってますが
しっかり勉強して、お客様の笑顔のために技術を身につけて行きたいと思いますnico

 


まだまだ一緒に働いてくれる美容師さんを募集してます!!

alonの求人情報はこちら

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

投稿者: alon

2017.12.09更新

 

こんにちは、スタイリスト小川です(^。^)

 


髪の毛を乾かすことはスタイリングの上でとても重要です!


なぜならヘアスタイルのベースは
乾いた状態でステキになるように、私達もカットしたりパーマをしているからなんです〜〜(´ー`)

 

 

 

大人女性の方は、トップのフンワリ感がスタイルに不可欠です。

 


でも、
分け目がパカっとしてしまいやすい、
うねったり巻いたり、髪に癖がある。

 

 

などなど、

トップのフンワリ作りを妨げる問題がある方は、乾かし方にも工夫が必要です(´ー`)

 

 大崎美容院

まず、意識してほしいのは
ドライヤーの風の向き!

 

前方から一直線に当ててしまってはいないでしょうか??

 

 


前髪の分け目はとても繊細に作ってほしいところなので、
前方からドゥワァァァーーーっと強風をかけてしまうと、一気に割れてしまったり、修復不可能になってしまいます!!

 

 

 

前髪を乾かす前には
手で分け目の目印をつけておくといいですよ♪♪

 

 


ドライヤーの前に、もう一回タオルドライをよーーくしておきます。
時短になりますし、
うねるクセがある人は、
前髪から乾かしていきましょう。

 

 

 

そして全体の根元〜中間を、こめかみから上のゾーンは特に手で髪を引きあげながら
風を手と髪の間に送るように当てていきます♪

 

 

 

その時、ドライヤーを振ってあげると、ブワッと広がらずに乾かせます。

 

 


お出かけの機会が多くなる12月、ヘアスタイルも整えてお出かけくださいね(^ー^)

 

大崎美容院

alonで働いてくれる仲間をまだまだ募集中です!!

 

 

alonの求人情報はこちらをクリック♪
      ⇩

https://https://work.salonboard.com/slnH000133479/.salonboard.com/slnH000133479/

 

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://wwwhttps://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shopcmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

投稿者: alon

2017.12.02更新

こんにちは!スタイリスト小川です。


今回は美容師さん向けに書きたいと思います。

 

 

 

 


今年、alonにご縁あって見学や面接に来ていただいた美容師さんが何人かいらっしゃいました。


その中で、これからの自分はどうなりたいか??、という事を
私自身も考えることが増えました。

 大崎美容院

 

 


美容師の仕事は、人の生活に密着してて、かつお客様がイキイキと自分らしくいられるためのお手伝いをできると思ってます。


社会貢献、というと仰々しくなるかもしれませんが、そういう面も持ち合わせてると思います。

 

 


その中で働く私たちも、自分の生活が変わったり、目標ができたりと状況は変化していきますよね。

 

お店の中でポジションが上がる
後輩に指導する立場になる

などなど。

 

 

 

自分がどう働いていくのがお店にも自分にも、プラスになるか?
というのがテーマになってくる時期が絶対あります。

 

大崎美容院

サロンはチームワークです。

 

ひとりの力では動いてません。

だから、自分の動きはみんなに影響します。

 

 

 

スタッフ同士の意思疎通がないと、サロンの空気はお客様にも伝わってしまいます。

 

 


今、alonは
「メンバーの仲が良さそうですね☆」
「いつもスタッフさんの動きが息が合ってますね!」
とよくお客様に言っていただけてます。

 

お客様はサロンの空気にも敏感ですから、もしちょっとでも違和感があれば、居心地悪いなぁ〜とか感じるんですよね。


なのでこんな風なコメントをいただけけることは貴重だなぁと思うんです。

 

 

 

私はこれから先alonに入ってくるメンバーも、同じ空気感を作っていけるメンバーであってほしいと思っています!


それが、仲間であり、同志になっていけるメンバーだと確信してます。

 

 

 


同じ想いを持った仲間ともっと出会いたいし、そんなメンバーとならalonはもっともっといいサロンになっていけるんです!

 

今のサロンでくすぶっている美容師さん、

一度お話だけでもいらっしゃってみませんか??

 

alonの求人情報はこちらをクリック♪
      ⇩

https://https://work.salonboard.com/slnH000133479/.salonboard.com/slnH000133479/

 

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://wwwhttps://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shopcmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

 

一度、オーナー菅のブログも読んでみてください!

 

 

 

投稿者: alon