BLOG

2016.10.28更新

こんにちは。

alon菅です。

 

 

最近感じませんか?

 

そう!

 

 

乾燥です!

 

 

特にお風呂上がりの乾燥度合いが半端ないです…

 

肌と同時に乾燥を感じるのが頭皮

 

特にこの時期はシャンプー時に使うシャワーの温度を気をつけて頂きたいのです。

 

大崎美容院

 

 

 

適温は38℃〜40℃

 

 

 

41℃をこえてくると一気に皮膚や頭皮の油分は持っていかれます…

 

試してみてはいかがでしょうか? 笑

 

自分は試してみましたがやはり持っていかれます…

 

ちなみに我が家は⇩

 

大崎美容院

 

 

シャワーは38℃です 笑

 

結果、乾燥しカサカサになりシワや痒みの原因になるのです。

 

頭皮が土壌と考えるのであれば乾燥した荒地になり健康な髪の毛は生えてこないのです。

 

ヘアスタイルに重要な髪の毛の状態を考えてみてはいかがでしょうか?

 

もちろんシャンプーやトリートメント選びは重要です!

 

alonでは厳選されたシャンプー&トリートメントを数十種類ご用意しております♪

 

サロンが決まっている方でもシャンプー&トリートメントは決まっていない方でもご来店頂ければお気軽にご相談下さい☆

 

 

引き続きスタッフ募集中⇩

 

こちらをクリック⇩

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

動画・写真もお気軽にご覧下さい ♪ 

 

こちらをクリック⇩

https://job.orawall.com/offers/detail/490

 

 

投稿者: alon

2016.10.20更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 


今日は「美容院から帰ってきたら綺麗を保つには???』と題したブログを( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

美容院帰りって髪の毛がツヤツヤサラサラふんわり、、、

 


き、、、、きれい*\(^o^)/*

 

 

 

 

 


っと、心踊っていると思います。

 

 

 

 

 

 


しかし、時間と共に『いつも通り』の髪の毛に、、、

なぜ。

答えは簡単。

 


お家でも『いつも通り』の事をしていれば『いつも通りの髪の状態』になるのは当たり前ですよね(´・Д・)」

『いつもよりも良い状態』を保ちたければ『いつも以上のなにか』をしてあげましょう!

 

 

 

 

 

 

 

いつも以上の何か。お教え致します(^_^)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


シャンプーとトリートメントを変えてみる

これ、手っ取り早いかもしれません。笑”
毎日強い洗浄力のシャンプーで髪の毛を洗っているのならばキシキシパサパサ(以後キシパサ)になります。キシパサです、キシパサ。

笑っちゃうくらいキシパサ

大崎美容院


なので、自分の頭皮と髪の状態に合ったシャンプートリートメントを使う事をオススメします。
もちろん、自分で選ぶよりも『担当美容師さん』のオススメを使って下さいね!!
担当美容師さんなら、自分の頭皮や髪質、ヘアスタイル、ライフスタイル等様々な事を考慮したモノを選んでくれます*

 

 

 

 

 

 

 

 


②しっかり乾かして寝る

適度に毛先が湿ってる方がしっとりする。はウソ!!
しっかり乾かしてあげないと、寝ている間に髪の毛が擦れてダメージ大!
濡れている時の「こすれ」はすごく傷むのでご注意を( ̄▽ ̄)

前回のブログで詳しく書いているので気になる方はお読み下さい↓↓

『結局のところドライヤーって髪の毛に悪いの??』

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③乾かす前には「オイルをつける」→「クシで溶かす」を必ずする。


オイルつける事によって、乾かしている最中の絡まりを防いでくれて艶も出してくれます。また、オイルの栄養分や油分が毛先のパサつきを抑えてくれます。

また、手でオイルをつけても指は5本。クシは10〜20本。
オイルをつけてからぜひクシを優し〜〜く通してあげて下さいm(__)m

 

毛先が絡まりやすい方は目が粗いクシがオススメです!
くれぐれもガリガリやらないようにだけは気をつけて下さい。

先ほど言ったように濡れている時はすごくダメージしやすい状態ですので、、、


また、お風呂でトリートメントをつけた時も目が粗めのクシでなじませるのはとても効果的です(^ ^)

大崎美容院 


いずれもトリートメントが着いた状態なのでクシの滑りは良いはずです。
よくブラッシングは傷むと思われている方が多いのですが、正しい使い方をすればダメージはしないので安心して下さい。


もう一度言いますよ!

*クシを使う時はオイルやトリートメントが着いた状態+毛先から優し〜〜く使う。

 

です(^_^)a

 

 

 

 

 

 

 

上記3つを意識するだけで「綺麗は長続き」します!

みなさん、ぜひ綺麗を保って素敵な毎日を送って下さいgya

 


以上、横沼でした!

投稿者: alon

2016.10.06更新

こんにちは、スタイリスト小川です(^o^)

今日のブログのお題は
<産後の抜け毛ケアどうする??>
です☆

大崎美容院

 


女性の人生で大きな転換点と言えるであろう、「出産」という経験!

ママになられたお客様からよく聞く言葉が
『髪がたくさん抜けるようになったんですtears
というワード。。

 

 

産後の抜け毛は、毛髪の成長を促す女性ホルモンが、妊娠中多量に分泌されていたのに対して通常の分泌バランスに戻ろうとするため、急激にホルモン量が変化するため起こります。

これは誰でも起こることですが、やっぱり初めてのことだとびっくりしちゃいますよね(・_・;

 


また、気にしすぎてしまうことでかえってストレスとなり、抜け毛がなかなか治らない、というケースもあります!

 

ストレスを溜めないような積極的なケアで、抜け毛の増加を食い止めましょう!


ポイントは
・イソフラボンを積極的に摂取する
豆腐や納豆など、大豆の食品を積極的に摂りましょう。女性ホルモンの分泌を促し、髪の毛の成長を助けます(^^)

大崎美容院

 

 

 


自律神経の乱れを防ぐ
生活習慣をなるべく規則正しく、夜は眠れなくても目をつぶり横になるだけでも自律神経が整い、体は休まります。

大崎美容院

 

 

 


・頭皮ケアアイテムを使用する

産後はホルモンバランスの影響で頭皮の状態も不安定になり、髪の毛の成長に必要な栄養が不足してしまいがち。

栄養面のケアとともに、外側からも潤い不足を補っていきましょう!

大崎美容院

 

[イーラル アクアバランス]

頭皮の化粧水と考えられて作られたエッセンスです。

植物由来の保湿成分チンピエキスとミネラルビネガー成分の相乗効果で、肌の保湿に必要な細胞膜の水分保持力を高めてくれる作用があります!

お肌の再生・髪の毛の成長にまず必要なのは細胞内の水分です!

たっぷり潤いを与えて、栄養の通り道を作っていきましょう♪

 

 

 

いかがでしたか?

産後のママ達は赤ちゃんにつきっきりになりながらも自分を労ってあげないと、育児にパワーを注げません。

ヘッドスパやカットでもリフレッシュできると思いますので、是非ご来店下さいませ☆

 

引き続きスタッフ募集中!

詳しくはこちら↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.10.04更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日のお題はこちら
↓↓↓


『結局のところドライヤーって髪の毛に悪いの??』

 

 

大崎美容院

 

 

 

 


これ、気になりません??笑”

 

 

 

絶対気になっていると人いると思うですよね(´・Д・)

 

 

 

 

まず、ドライヤーの特性からいきましょう!

 

 

 


 

 

 


〜ドライヤーの特性〜


・乾く

これはもちろんの事です。
でも、なんで乾くか考えた事ありますか???


それは「風」「熱」があるからです。


*「風」だけでもある程度は乾きます。が、ある程度までなのとめっちゃ時間かかります笑”

*「熱」だけでも乾きます。例えばヘアアイロンです。濡れた髪にやるとジュウジュウと音を立てて煙がモクモクでます。何回もやれば乾きます。が、髪の毛がチリチリになります笑”

 

 

 


そう、この「風」「熱」の特性を利用したのがドライヤーです。

 

 大崎美容院

大崎美容院

 

 

 『風』と『熱』です

 

 

 

 

 

 

 

 

(´д`ι)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はドライヤーが髪の毛に与えるダメージを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


〜ドライヤーのダメージ〜

やはり熱ダメージがあります。

ドライヤーの吹き出し口の熱はなんと100度もあります。
長時間、それも間近で熱を当てればダメージ大です。

 

 


しかし、そんなに直に髪の毛に当てますか??

 


むしろそんな事したら手も頭皮も熱くて火傷します(;´Д`A

つまり熱によるダメージって実はそんなに無いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。実はドライヤーのダメージってそんなに無いんです( ̄▽ ̄)

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 


いいですか!!!ドライヤーの真実は、、、、

 

 

 

 

 



真実はこちら
↓↓↓

 

 

 

*しっかり乾かさないで寝る方がよっっっぽどダメージします。


*濡れた状態でガシガシとブラッシングする方がよっっっぽどダメージします。

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりしっかり乾かしてほしいってことです笑”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さいお子さんがいるとしっかり乾かせない人も多いと思います(;´Д`A

そんな時はしっかりバスタオルで水気をとって下さい!それだけで早く乾かせます。

先程も言った通り濡れている時が一番ダメージするのでゴシゴシ拭くってよりも5秒くらいぎゅーっとして下さい。
これ、早く乾かすポイントです(^_^)v

大崎美容院 

 

 

 

 

 

お風呂上がりのブラッシングもガシガシするとキューティクルが剥がれてひっかかりの原因になります(;´Д`A

なのでブラッシングする前は洗い流さないトリートメントを付けるのがポイントです!

o
トリートメントをなじませてから毛先から徐々にブラッシングをしてあげてください^^

いきなり根元付近からブラッシングするのは禁物ですよ!!!!
絶対絡まります/(゚O゚)\

 

 

 

 

 

 

 

 と、言うことで、しっかりと上記のポイントをおさえるだけでドライヤーのダメージは激減します^^

 

乾かしてあげる事はとても大切な事ですので、ぜひ毎日ドライヤーを使ってあげてください!! 

 

 

 

以上、ドライヤーについてのブログでした!

 

 

 

 

 

引き続きスタッフ募集中!

詳しくはこちら↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: alon